CRUGEN HP71 上質な車内空間を提供するプレミアムSUV用タイヤ。 構造の最適化により全方位で性能向上を実現。 SUVに相応しい剛性感とミニバンまでカバーする快適性能を高次元で両立。 タイヤサイズはこちらから
CRUGEN HP71
TOPLINE UP > CRUGEN HP71(クルーゼン・エイチピー ナナジューイチ)
PREMIUM SUV TIRE
CRUGEN HP71
上質な車内空間を提供する
プレミアムSUV用タイヤ。
構造の最適化により全方位で性能向上を実現。
SUVに相応しい剛性感とミニバンまでカバーする快適性能を高次元で両立。
iF Design Award 2017 受賞製品
USER'S VOICEを見る スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン

SELLING POINT|商品特徴

USER'S VOICEを見る スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
性能表
※上記はタイヤ性能をイメージし、10段階評価でポジショニングしたものです。
  • フルサイズミニバンにも対応した高次元のコンフォート性能。
  • しっかり感のある走りを提供。
  • 偏摩耗を抑制しライフ性能を向上。
  • 洗練されたサイドデザイン。
タイヤサイズはこちらから
車種表・性能表
性能表

※上記はタイヤ性能をイメージし、10段階評価でポジショニングしたものです。

  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • フルサイズミニバンにも対応した高次元のコンフォート性能。
  • しっかり感のある走りを提供。
  • 偏摩耗を抑制しライフ性能を向上。
  • 洗練されたサイドデザイン。

TECHNOLOGY|SUVからミニバンまでカバーする
優れた総合性能

TECHNOLOGY|先端のコンパウンド技術により、
あらゆる路面条件で最適なパフォーマンスを発揮

CAR LIST|推奨車種

メーカー 車種
トヨタ ハリアー、アルファード、ヴェルファイアなど
日産 エクストレイル、エルグランドなど
ホンダ CR-Vなど
メーカー 車種
マツダ CX-8、CX-5など
スバル フォレスター、アウトバックなど
三菱 デリカ D5、アウトランダー、パジェロなど
メーカー 車種
トヨタ ハリアー、アルファード、ヴェルファイアなど
日産 エクストレイル、エルグランドなど
ホンダ CR-Vなど
マツダ CX-8、CX-5など
スバル フォレスター、アウトバックなど
三菱 デリカ D5、アウトランダー、パジェロなど

SIZE LIST|タイヤサイズ表

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
19 235/50 R19 103V ★ 7.5 245 719
265/55 R19 109V 8.5 277 775
235/55 R19 101V 7.5 245 741
225/55 R19 99V 7.0 233 730
18 235/55 R18 104V ★ 7.5 245 715
225/55 R18 98V 7.0 233 705
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 215/55 R18 95V 7.0 226 693
265/60 R18 110V 8.0 272 775
235/60 R18 107V ★ 7.0 240 739
225/60 R18 104V ★ 6.5 228 727
17 225/60 R17 99V 6.5 228 702
225/65 R17 102V 6.5 228 724
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
19 235/50 R19 103V ★ 7.5 245 719
265/55 R19 109V 8.5 277 775
235/55 R19 101V 7.5 245 741
225/55 R19 99V 7.0 233 730
18 235/55 R18 104V ★ 7.5 245 715
225/55 R18 98V 7.0 233 705
215/55 R18 95V 7.0 226 693
265/60 R18 110V 8.0 272 775
235/60 R18 107V ★ 7.0 240 739
225/60 R18 104V ★ 6.5 228 727
17 225/60 R17 99V 6.5 228 702
225/65 R17 102V 6.5 228 724

CRUGEN HP71はM+S仕様のタイヤですが、積雪路での性能はオールシーズン専用設計タイヤならびにスタッドレスタイヤに比べ劣ります。
また、凍結路での走行はできませんので使用しないでください。あくまで雪の降り始め(浅雪)などの緊急用としてお考えください。

SPECIAL|特設サイト

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン HP71 IMPRESSION

USER'S VOICE|お客様の声

CRUGEN HP71

総合評価

  • 性能評価Top3
  • 1位 乗心地 4.6
  • 2位 ウェット 4.3
  • 2位 高速安定性 4.3
  • 2位 静粛性 4.3
  • 3位 ハンドリング 4.2
  • 3位 デザイン 4.2
男性アイコン
  • 平田 様・40代
    運転歴:20年以上
  • スバル フォレスター
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

4.4

驚きの静粛性

〈はじめに〉
中古でフォレスターXTを購入しました。
販売店では標準装備のタイヤは溝も残っているので大丈夫との意見。
ただし乗り心地には不満があり、具体的には低速では路面の凹凸をゴツゴツ拾う、揺すられるような横揺れ、高速時の継ぎ目の突き上げ感等です。ディーラーに持ち込み点検しましたが異常無しとの判断。車の特性でしょうとの回答でした。諦めていたところタイヤを変えたらどうなるのか?と思い応募しました。

〈ファーストインプレッション〉
昨今の事情から県境を超えての遠出が難しいので近隣の道路での感想になります。
整備工場で交換後、バイバスに出た運転でツーっとしたタイヤの感触にびっくり。路面が良かったせいもありますが、今まで経年劣化したタイヤではゴーッと音がしてたので違いが一番感じられた瞬間でした。通常ではサーッとした音質で前より一段階は下がりました。

肝心の乗り心地ですが、やはり路面の凹凸は拾う印象。しかし路面とタイヤが接触する感覚は柔らかく感じました。これはタイヤ自体がサスペンションの特性まで変える事はありませんが、当たりを上手く遮断するといった印象。制動についてもスーッと止まる感じ。最初は余りにも静かに止まるので大丈夫かと感じた次第ですが慣れたら問題ありません。この辺がコンフォートタイヤ性能なんでしょうが、常に路面からの状況を感じたい方には不向きかもしれません。
サイドウォールのデザインは写真ほど目立たずSUVにはこれくらいあっても良いなという意見です。
今のところはNVHの改善が見られたので満足してます。今後は出来なかった高速道路走行やワインディングロードを試したいと思います。



〈2回目の評価〉

トータル性能の高さ

交換から2か月ほど経ち、前に装着していたタイヤの感覚は薄れて今のタイヤが当たり前になってきました。

【制動性】
静粛性と重なりますが、スーッと止まる感覚に最初は戸惑いましたが暫く乗るとこれが普通の感覚になります。代車に乗るとブレーキング時にゴーっと摩擦音が起き、そういえば前のタイヤもそうだったと思い出した次第です。なのでガーっと止まる感触はないものの、この感覚に慣れれば制動力に関してはほぼ満足しています。

【ハンドリング】
山道走行を行いましたが、カーブでの路面トレースが保たれ気持ちいい走行は可能です。ただハイグッリップタイヤの様な路面に食いつく感覚はありませんので速度超過は禁物です。

【高速安定性】
高速道路を利用した移動が出来なかったので、バイパス道路走行の感想になります。直進においてもふらつきや接地面での不安はありませんでした。この点で自車との相性はいいように思います。

【ウェット性能】
雨の日の道路やタイル舗装路での走行やブレーキングでハイドロプレーニング現象やスリップは経験しませんでした。

【乗心地】
この点が他の方とは違う様です。自車の足回りが固いせいか路面の凹凸を吸収できるまでには至っていません。走行自体の乗り心地が改善されたかというとやはり低速で荒れた路面では車体が揺れますので難しいところがあります。ただ駐車場からの段差などは、以前が「ゴツゴツ」といった感触から「ドンドン」と柔らかくなりました。ただバイパスなどでそれなりの速度で走行すると道路の継ぎ目では固くショックを拾います。

【静粛性】
 私が一番驚いたのはやはり運転時の静けさです。全く音がしないわけではありませんが、路面のいい道路を運転すると今までなかった感覚になります。

【デザイン】
サイドウォールのデザインはもう慣れてしまい、もっとはっきりしたデザインでもいいのではと思うようになりましたね。

【オススメ度】
SUVのタイヤ選びは難しいと思いますが、何を重要視するかによると思います。私は乗り心地を重視していたのでこの点については厳しい評価になりましたが、他の指標に関しては満足しています。あとM+S仕様は年に1~2日積雪があるかないかの地方なので、緊急用とはいえこの性能はありがたいと思います。今後は空気圧を細かくチェックしながら最適な性能を引き出したいと思います。CRUGEN HP71は性能とコストのトータルバランスを求めるドライバーにお勧めしたいタイヤというのが私の感想になります。

男性アイコン
  • 徳山 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ベンツ Gクラス G500ロング
  • F:265/60 R18 
    R:265/60 R18

総合評価

4.6

乗心地と静粛性に満足感

本タイヤを初めて装着して、最初に驚かされたのは静粛性です。
以前のタイヤですと走行中のロードノイズが気になっており、こんなものかなと思ってたところ、このタイヤにしてザーっという耳に入ってたノイズがほぼ消えました。走行時には敢えて音楽もつけずに耳を澄ませて走行しても全く気になりません。
それに加えて乗心地も以前のタイヤより改善されました。特に後部座席の同乗者は長距離になると座っているのがしんどいと言われていたのが、このタイヤではそのような事はなく、揺れや突き上げ感が抑えられていて快適な心地に繋がっていると思います。

以上の2点はすぐに満足感を得ることが出来ました。また、梅雨時期で雨天や水たまりの中を走る場面も何度かありましたが、走行に不安はなく、試しにブレーキを踏んでもしっかり止まってくれます。制動性で不安はなく、以前のタイヤよりもしっかりブレーキが効いている感じです。

コロナ禍で遠出がかなわず一度しか高速道路に乗る機会がなかったので、今後は高速での安定感やハンドリングを確認していきたいです。サイドデザインはホログラムの様なパターンがアクセントになっており個人的には気に入っています。



〈2回目の評価〉

この期間中に記録的な大雨が長く続き、水たまりの中を走る機会が多かったです。さすがに水量があるので速度を控えめではありましたが、走行中はハンドルが取られる事も無く、非常に安心感を持って運転すること出来ました。停止時もしっかりと止まる事が出来ました。
今回は高速道路に積極的に乗りましたが、先ずは非常に静かです。乗り心地も良く快適なドライブを楽しむ事が出来ました。高速カーブもしっかりとタイヤが路面に吸い付いており、安定した走行を楽しめます。以前のタイヤと比較するとお世辞抜きでCRUGEN HP71に軍配が上がると感じています。
今回初めてのクムホタイヤでしたが、総じて大変満足感を得ることが出来ております。
あとは使い続けての耐久性をみたいところですが、次回のタイヤもこれで良いと思いますし、友人にもオススメ出来るタイヤだと思います。現在の車も長距離を走っておりますが、タイヤで全然変わってくることを再認識致しました。

男性アイコン
  • 菅原 様・30代
    運転歴:10年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

4.2

第一回インプレッション

これまで海外製のタイヤを使用した事がなかった為不安な気持ちはありました。でも履いてみてすぐに杞憂だったなと…笑
まだ走行距離が少ないのでなんとも言えない部分はありますが、感想は下記の通りです。

・乗心地
これまで使用したタイヤが5年目という事もあってか履き替えた直後のスムーズさに感動しました。低速域ではタイヤの転がる音が全く気にならないレベルで、跳ねる感じも無くなりました。

・高速安定性
バイパスや高速道路などスピードが出る場面での車線変更時はふらつきも無くサイドウォールの剛性の高さを実感でき、直進安定性も申し分なしです。

・静粛性
粗い路面ではそれなりに雑音はしますが舗装路ではかなりノイズが抑えられておりタイヤパターンの効果と柔らかさを感じられます。

・オススメ度
率直におススメです。海外製品を敬遠している方や費用を抑えたい方は候補に入れて良いと思います。



〈2回目の評価〉

装着から約4か月が経過し走行距離も3000キロを超えました。
1次インプレッションから特別大きな変化はありませんが、経過を記します。

・乗心地
前回同様に低速域でのマイルドな乗り心地は健在で腰への負担も軽減されたように感じます。速度を上げてもバタツキがかなり減少しているので安心して乗れています。

・高速安定性
高速道路を走行時は多少の轍でもフラツキが少なくハンドル操作にタイヤが素直に反応してくれる為、とても走りやすいです。

・静粛性
低速域から中速域までタイヤの騒音が気になることは特に無く、高速域に入ると路面状況に応じてそれなりにノイズを拾う印象です。

・ウェット性能
今回台風の際に走行する機会があり、スリップ等心配しましたが全く問題ありませんでした。ミゾのパターンがしっかり機能し排水出来ている印象です。

・オススメ度
SUV専用タイヤを各メーカーから発表されていますが、費用対効果を考えればCRUGEN HP71がダントツかと思います。

男性アイコン
  • 田村 様・40代
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

3.7

遜色ないと思います

タイヤ交換時のバランス取りについては全く問題なく、むしろこれまでよりも少ないウェイトの量で済みました。タイヤショップの店員さんも国産メーカー品に比べても遜色ないのではないかとのこと。そして乗り心地についてですが、これまでのタイヤに比べ、細かな振動、ノイズが大きく感じました。荒れたアスファルトでは特に大きく感じます。ホームページの商品説明では静粛性、乗り心地が最高評価となっていたので、期待外れに思いました。その他雨天時の性能、高速時の性能等については、問題ないのではないでしょうか。



〈2回目の評価〉

先回から約3か月経ってのインプレッションになります。概ね一回目のインプレッションと同じではありますが、残念ながら気になっていた細かな振動、ノイズは若干大きくなったように感じます。夏になり気温が高くなることで、タイヤが柔らかくなり、振動、ノイズは減ると思っていたのですが・・・。その他は特に問題となるような点はなく、不安になるような点もありません。摩耗状態についても、さすがに2か月では偏摩耗等の問題もありません。今回、日本メーカー以外のタイヤを使用するのは始めてでしたが、普通の使い方であれば十分に使用できることを実感できました。この先ももう少し使用させて頂き、KUMHOタイヤの性能を堪能したいと思います。

男性アイコン
  • 川上 様・30代
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

4.4

毎日のドライブが一段と楽しくなるタイヤです

当初は不安もありましたが、実際装着し走ってみると性能の良さに驚きました。
まず変化を感じたのは乗り心地です。これは乗って直ぐ感じました。走り出した途端に感じるいい意味での柔らかさ。以前は純正タイヤでしたが、直進性は良かったものの、カーブや乗り心地に不満がありました。

HP71は道路の段差や継ぎ目のショックが少なくなり、全体的にマイルドな感じになりました。また静粛性も一般道路・高速道路共にワンランク上がりました。走行中は音楽を流していることが多いのですが、以前より音量を落としても気持ちよく音楽が聞こえるようになりました。
ハンドリングや制動性に関しても不満はなく、本気の急ブレーキをかけたことはまだないものの、走行する上で運転しやすい十分な反応と制動性を感じてます。また、ウェット性能に関しても晴れた日と運転の仕方を変えることなく、不安を感じたことはありません。

全体のバランスがとても高いタイヤで過去使用してきたタイヤと比べても遜色なく、むしろ上位を争うレベルです。この低価格でこれだけのパフォーマンスを誇っていることは素直にすごいと感じます。毎日のドライブが一段と楽しくなるタイヤです。



〈2回目の評価〉

2回目のインプレッションになります。7月は雨もたくさん降り、ウェット性能も十分に確認できました。純正タイヤと比較した場合、一割程度は制動性が増した感じがします。タイヤが地面をしっかり掴んでいる感触も感じられました。

静粛性はタイヤ交換をした直後以上に良くなっていると思います。私の車はディーゼルエンジンなのですが、走行中の静粛性は非常に高く満足のいくものになってます。特にHV/EV車は恩恵が大きく感じられると思いますので、非常にお勧め出来ます。また、乗り心地も満足のいくもので、全体的に柔らかく感じることが、良い乗り心地に繋がっていると思います。道路の継ぎ目や段差等、明らかに純正と比較し車内で感じる振動が小さくなりました。

長距離、山間部、晴天、大雨、高速、一般道、色々な環境・状況で運転をしましたが、ドライ性能・ウェット性能共に十分なものであり、今まで使用した国産タイヤと比較しても国産タイヤ以上の乗り心地や静粛性が得られます。低燃費タイヤと比較すると燃費は若干落ちますが、その分カーブでの安定性を感じられるため、燃費が多少増加しても損した気分にはならないと思います。

タイヤ交換を考えている方、タイヤを安く購入したい方、バランスの良いタイヤを購入したいという方はぜひ検討してみてください。試さないのは損だと断言できます。特にCX-5との相性は抜群でコストパフォーマンスは最高です。私が持っていた輸入タイヤのイメージを大きく変えてくれたクムホタイヤをいろんな方にぜひ試して頂きたいです。

もっと見る