夏タイヤとしての
性能を向上
しっかり走れます

普段の走りからドライバーをしっかりサポート
全天候型と言っても実際にはドライでの走行がメインになるはず。
SOLUS 4S HA32は、走る・曲がる・止まるなどの基本性能を向上させることで
夏タイヤと遜色ない走りを実現しています。

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構造の最適化により接地面積を拡大し操縦安定性や制動性能を大幅に向上

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天然成分(パインレジン)をベースにしたオールシーズン専用コンパウンドが1年を通して優れたブレーキ性能とグリップ力を発揮

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乾いた路面はもちろん
濡れた路面でも
安心して走れます

排水効率を高めたディレクショナルパターンがあらゆる条件下でしっかり路面を掴みます。

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ワイドラテラルグルーブ
V字の主溝を外側に向けて徐々に広くすることで排水・
排雪効率を高め優れたトラクション性能を発揮

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3Dスロープタイバー
センターブロックの連結部分に搭載されたタイバー(補強加工)
により剛性を確保しながらウェット性能を向上

安心感のあるスノー性能
雪予報でも慌てる必要は
ありません

1年を通して安定したパフォーマンスを発揮する本格派オールシーズンタイヤです。
※当社商品中

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マルチプルサイプ
大きさの異なる5種類のサイプを最適に配置することでブロック剛性を向上。雪上・ドライ・ウェット路で優れた操縦安定性を発揮

イメージ図

3Dサイプ
3Dサイプの搭載により夏・冬問わずあらゆる路面で
優れた操縦安定性とブレーキ性能を発揮

冬性能を証明する刻印

アイコン

スノーフレークマーク
スリーピークマウンテン・スノーフレーク(3PMSF)は欧州で冬用タイヤとして認められたマークです。雪上路において高い走行性能を発揮します。

アイコン

スノーマークは優れた冬性能を有するタイヤに与えられるマークです。M+S仕様タイヤとの区別も容易にできます。

アイコン

マッド&スノーは一般的な夏タイヤに比べ泥や雪上での走行性を向上させたタイヤに与えられるマークです。
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全天候対応だけじゃない
夏タイヤと同等以上の
ライフ性能

※当社夏タイヤ ECOWING ES31、ECSTA PS71 との比較

ロングライフでなければ意味がありません。

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オールシーズンタイヤは季節に関わらず1年中使用するために生まれたタイヤです。
ロングライフでなければ、その持ち味は半減してしまうでしょう。
SOLUS 4S HA32は全天候対応という優れた走行性能だけでなく、高い耐摩耗性能をも併せ持ったお財布にやさしいタイヤでもあります。

※摩耗の進行スピードは使用環境や走行習慣によって変わります。
※適正な空気圧で管理し定期的なローテーションをすることでより長くご使用いただくことが可能になります。

グッドデザイン賞受賞

~ 優雅な曲線を描くV字型のトレッドデザインは、
あらゆる車種でさり気なく上品な演出にもなるだろう ~

砂時計マークで摩耗状態を確認できます。

スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤは、50%以上摩耗すると冬用タイヤとして使用できなくなるため、ドライバーは日頃から摩耗状態を把握しておく必要があります。
50%の摩耗を確認する従来型の「プラットフォーム」は、ノーマルタイヤとしての使用限度1.6mmを示す「スリップサイン」と類似しており、見分けがつきにくいといった声がありましたが、SOLUS 4S HA32では砂時計を模した新しいスノー摩耗インジケーターの採用によって、より容易に摩耗状態を確認できるようになりました。

※砂時計内の点がすべてなくなると50%以上摩耗したことになり冬用タイヤとしては使用できなくなります。
※従来型のプラットフォームに替わる新たな目印になります。

イメージ図

オールシーズンタイヤを表す四季のアイコンに加え、
複数のナーリング加工により洗練されたイメージを演出。

イメージ図

※実物に色はついておりません

レッドドットデザイン賞受賞

~ 先進的なトレッドパターンにより、
あらゆる天候条件下で安全な走行をサポートします ~


幅広い車種に対応する
サイズラインナップ

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 95W ★ 7.5 225 659
235/50 R18 101V ★◆ 7.5 245 693
235/55 R18 104V ★◆ 7.5 245 715
225/55 R18 102V ★ 7.0 233 705
17 215/45 R17 91V ★ 7.0 213 626
215/50 R17 95W ★ 7.0 226 648
205/50 R17 93W ★ 6.5 214 638
225/55 R17 101W ★ 7.0 233 680
215/55 R17 98W ★ 7.0 226 668
205/55 R17 95V ★ 6.5 214 658
225/60 R17 103V ★◆ 6.5 228 702
215/60 R17 100V ★◆ 6.5 221 690
225/65 R17 106V ★◆ 6.5 228 724
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
16 205/55 R16 91H 6.5 214 632
215/60 R16 99V ★ 6.5 221 664
205/60 R16 96V ★ 6.0 209 652
215/65 R16 102V ★ 6.5 221 686
15 175/55 R15 77T 5.5 182 573
185/60 R15 88H ★ 5.5 189 603
165/60 R15 77H 5.0 170 579
195/65 R15 91H 6.0 201 635
185/65 R15 88H 5.5 189 621
175/65 R15 84H 5.0 177 609
14 175/65 R14 82T 5.0 177 584
165/65 R14 79T 5.0 170 570
155/65 R14 75T 4.5 157 558
175/70 R14 88T ★ 5.0 177 602
165/70 R14 85T ★ 5.0 170 588
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 95W ★ 7.5 225 659
235/50 R18 101V ★◆ 7.5 245 693
235/55 R18 104V ★◆ 7.5 245 715
225/55 R18 102V ★ 7.0 233 705
17 215/45 R17 91V ★ 7.0 213 626
215/50 R17 95W ★ 7.0 226 648
205/50 R17 93W ★ 6.5 214 638
225/55 R17 101W ★ 7.0 233 680
215/55 R17 98W ★ 7.0 226 668
205/55 R17 95V ★ 6.5 214 658
225/60 R17 103V ★◆ 6.5 228 702
215/60 R17 100V ★◆ 6.5 221 690
225/65 R17 106V ★◆ 6.5 228 724
16 205/55 R16 91H 6.5 214 632
215/60 R16 99V ★ 6.5 221 664
205/60 R16 96V ★ 6.0 209 652
215/65 R16 102V ★ 6.5 221 686
15 175/55 R15 77T 5.5 182 573
185/60 R15 88H ★ 5.5 189 603
165/60 R15 77H 5.0 170 579
195/65 R15 91H 6.0 201 635
185/65 R15 88H 5.5 189 621
175/65 R15 84H 5.0 177 609
14 175/65 R14 82T 5.0 177 584
165/65 R14 79T 5.0 170 570
155/65 R14 75T 4.5 157 558
175/70 R14 88T ★ 5.0 177 602
165/70 R14 85T ★ 5.0 170 588
  • ※(★)印サイズは、エクストラロード(XL)です。
  • ※(◆)サイズはSOLUS 4S HA32 SUVになります。
  • タイヤサイズによって掲載のタイヤ写真とパターンが若干異なる場合があります。

SOLUS 4S HA32は雪上性能を有しているオールシーズンタイヤですが、スタッドレスタイヤではありません。
凍結路や過酷な積雪路で走行する場合は、スタッドレスタイヤを装着してください。

路面適合表

※オールシーズンならびにスタッドレスタイヤの雪上・氷上の◎または◯表記はドライ路面と同様の性能を表しているものではありません。十分に速度を落として運転してください。

※いかなるタイヤであっても実際に走行される路面状況に応じた運転を心がけてください。

注:スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤなど冬性能を有するタイヤであっても新品時から50%以上摩耗した場合は冬用タイヤとして使用することはできません。当社のオールシーズンタイヤならびにスタッドレスタイヤには50%の摩耗状態を確認できるプラットフォームまたは砂時計マークがトレッド部に印されています。

USER'S VOICE|お客様の声

SOLUS 4S HA32

総合評価3.9

  • 性能評価Top3
  • 1位 ウェット性能 4.1
  • 1位 乗心地 4.1
  • 1位 デザイン 4.1
  • 2位 ハンドリング 3.9
  • 2位 高速安定性 3.9
  • 3位 制動性 3.8
男性アイコン
  • 成井 様・60代・神奈川
    運転歴:20年以上
  • MINI クロスオーバー(クーパーD)
  • F:225/55 R17 
    R:225/55 R17

総合評価

4.1

シューズに例えるなら「ビブラムソールのチャッカブーツ」

交換後、初見でカッコイイと思った。M+Sタイプが欲しかったので、この見た目はSUVによく似合う。
乗り出して直ぐ感じたことは、ハンドルが軽い!ということ。そして静かなタイヤだと思いました。
市街地、高速(80km/h走行)で自宅へ向かい、不安な点は全くない、乗り心地もいいので、高速を早めに降りて少しのワインディングへ。ミニバンでは40km/hで走り続けることが阻まれる道も無理なく40km/hを維持して走れ、ステアリングの切り角も以前と変わりません。ちなみに交換前のタイヤは、新車装着のスポーツ・コンフォートタイプ(有名イタリアブランド)で、交換時は3年経過・走行22,000kmです。

一点気になるのは、荒れた路面での乗り心地です。路面の粗さを吸収しきれずにゴツゴツと振動を伝えてきます。しかし、これは装着サイズがXL規格で空気圧を250kPaにしているためでした。その分「走り」は頼もしくもあります。後日、このタイヤは荷重指数が101(XL規格)であるためほぼ通常タイヤの空気圧に下げることができると分かり、空気圧を240kPaに下げてみたところ、ゴツゴツ感の角が取れた印象になりました。

高速道路、雨の市街地・高速道路・ワインディングと走りましたが好印象です。
スポーツタイヤのように路面を掴む感覚はありませんが、どんな路面もスマートに駆け抜けてくれます。濡れた路面でも印象は変わりません。横断歩道の上でアクセルを踏んでもスリップやスキール音を上げることもありません。雨でも晴れでも静かでハンドリングの良いタイヤです。
これで雪が降っても走れるなら、スキーに行かなくなった現在ではとても良い足だと思います。
たとえるなら「ビブラムソールのチャッカブーツ(防水仕様)」です。
雪は降っても数回の地域に住み、雪国にはいかない方、そして、特にシティ派のSUVにお乗りの方にはお勧めのタイヤだと思います。


〈2回目の評価〉

「夏面」良好、「冬面」に期待

約4,000km走行しました。
ハンドリングを含め走行性能には満足しています。
空気圧はいろいろ試した結果、230kPaに落ち着いています。高めに設定すつとゴツゴツ感が顕著になるため荷重指数101(XL規格)を活かしてこの設定です。
季節柄、雪路走行を経験していないので総合的な判断はできませんが、「雪が降っても走れるタイヤ」の「夏面」は期待以上です。
ただし、荒れた舗装路、例えば「そろそろ舗装し直すだろう」高速路や市街路での静粛性には問題があるようで、かなりうるさく感じます。トレッドパターンを鑑みると仕方ないのでしょうか。
総合的には満足しいるので、「冬面」での走行を楽しみにしています。

男性アイコン
  • 金子 様・50代・千葉
    運転歴:20年以上
  • VW ティグアン
  • F:235/50 R18 
    R:235/50 R18

総合評価

4.2

4種類のタイヤを乗り比べて、自分の環境ではベスト

自分の車は4WDの2000ccターボ車で純正タイヤは国産のスポーツタイヤが装着されていました。2本目は国産ミニバン用タイヤ、3本目がクムホ・スポーツタイヤ、そして4本目が今回のオールシーズンタイヤSOLUS 4S HA32です。
タイヤ交換後、まず驚いたのは柔らかいと感じたことです。そのため、ブレーキ性能、ハンドリング、高速安定性、ウェット性能はスポーツタイヤに比べ悪いんだろうなと思いましたが良い方に裏切られました。

ブレーキ性能はスポーツタイヤに比べ若干反応が鈍いのですが、ドライの高速・雨の高速ともに問題はありませんでした。高速安定性は毎日高速で通勤してるので色々な運転をしてみましたが、食いつきはスポーツタイヤには敵わないものの安心感はあります。
静粛性はビックリですが静かになりました。乗り心地ですがゴツゴツ感は無く夏タイヤとスタッドレスタイヤの中間ぐらいで固くもなく柔らかすぎる事もなく自分的には好きな乗り心地です。CRUGENはサイズが無かったため前回はスポーツタイヤという選択になりましたが1年通して選ぶならSOLUS 4S HA32がベストだと思います。
デザインはディレクショナルパターンがカッコイイですが、溝が細かいので砂利道では小石が結構挟まります。仕事用の車でハイエースを乗っていますが冬場にはスタッドレスに替えているので純正タイヤと同じサイズをこのタイヤで出してもらえればすぐにでも交換したいです。


〈2回目の評価〉

タイヤ交換後3ヶ月が経ちますが、走る、止まる、曲がるという基本的な性能はサマータイヤと変わらす安心して毎日乗っています。乗り心地ですが最初は空気圧を2.6で入れて柔らかい乗り心地だなと思ったので今回2.7に変えたらちょっとゴツゴツ感が出ました。実際どの空気圧が良いのかまだわからないのでこれから確かめていこうと思います。オールシーズンタイヤはよく中途半端と言われていますが雪山に行く人や雪が降る所に住んでいる方はスタッドレスにすればいいと思うし、雪があまり降らない地域に住んでいる私にとっては突然の雪が降っても雪でも走れるサマータイヤとして最高のタイヤだと思います。私の様な考えの方には是非装着していただきたいです。

男性アイコン
  • 佐藤 様・50代・神奈川
    運転歴:20年以上
  • 日産 エクストレイル
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

4.0

ウェット性能が素晴らしい

1. カーブを曲がる時にSUVで起きがちな、腰砕け(ふにゃふにゃ)感は全く感じられず、安定したハンドリングで満足してます。
2. 以前のタイヤは、指定空気圧を入れていても駐車中はサイドウォールが潰れているように見えましたが、このタイヤは構造がしっかりしているためか、駐車中のサイドウォールを見ても殆ど潰れていない。
3. オールシーズンタイヤの特性上、太い縦溝がパターンに無いためか、直進時の安定性が若干弱いように思う。
4. 以前のタイヤでは、大きな水溜まりを片輪のみ通過する際、ハンドルを取られる感覚を強く感じたが、このタイヤは殆どハンドルが取られないので排水性が優れていると感じた。
5. 夏タイヤからこのタイヤに交換した直後に感じた印象は、路面のザラザラ感を吸収し乗り心地が良くなったと感じた。
6. 街中(中低速)では、夏タイヤと比べれ若干ノイズが大きい気がするが、高速では夏タイヤを同じか少し静かに思える。スタッドレスと比べると全域で静かです。


〈2回目の評価〉

1. 1次評価から約2,000km走ったが、カーブを曲がる時にSUVで起きがちな腰砕け(ふにゃふにゃ)感は未だ全く感じられず、安定したハンドリングで満足してます。
2. 直進時の安定性はスタッドレスタイヤ並みで、中速域で若干弱いように思える。
3. 何度か大雨がありましたが、大きな水溜まりを片輪のみ通過する際でも、このタイヤはハンドルが殆ど取られないのでウェット性能が優れている。
4. このタイヤに交換してから約4,000km走りましたが、先日、6ヵ月点検に出した際、残溝が6.8mmと報告がありました。新品タイヤの溝は一般的に8mmと聞きますので、4,000kmで1.2mm(0.3mm/1,000km)減った計算になります。一般的に5,000kmで1mm減ると聞きますので、このタイヤは少し減りが早い気がします。
5. このタイヤの一番の特徴であるオールシーズンでの走り(特に冬道)は、まだ経験しておりませんが、優れたウェット性能等から積雪時の走りを期待しております。

男性アイコン
  • 伊藤 様・40代・愛知
    運転歴:20年以上
  • スバル レヴォーグ
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.4

夏場のオールシーズンタイヤの使用感について

某アジアン夏タイヤからオールシーズンタイヤ SOLUS 4S HA32に交換してみてのインプレッションです。装着するまでアジアンタイヤに良いイメージが無かったのですが.....
トレッドパターンがやる気の感じられるV字パターンを採用しており、期待感が増し増しに!
実際に装着して走行してみると…良い意味で期待を裏切りられました!

初めてのオールシーズンタイヤでしたが、制動性も夏タイヤと遜色のないレベルでしっかりと停まる!
しかもパターンがカッコ良く!アルミホイールに装着するとまた迫力が違いますね。
装着してから雨の中での走行ですが、独特のV字パターンのおかげか排水性能が良く、接地面積が広く、しっかりとトラクションがかかって走行出来、ブレーキングも安心できるレベルでした。
高速走行時のレーンチェンジも狙ったラインをしっかりトレースしてくれ剛性の高さを感じられました。
ロードノイズは、気にならないと言ったら噓になりますが、思ったよりもうるさくなく、音楽を聴きながら運転していればさほど気にならないレベルです。タイヤのロードノイズよりも、風切り音の方がうるさいくらいです!
とりあえず、約1ヵ月間乗ってみて感じた事は、正直びっくり、夏タイヤと遜色ないオールシーズンタイヤ。
冬の雪での性能が気になるところですが、今までの【冬はスタッドレス】の概念をくつがえすかも。


〈2回目の評価〉

深い溝と柔らかいゴムで出来たスタッドレスタイヤを夏に使用すると、ハンドリングの応答性やグリップ力の低下により制動距離が延びる等の弊害が発生するが、オールシーズンタイヤ SOLUS 4S HA32に交換してみてのインプレッションは、夏タイヤと遜色ない、いやそれ以上ではと感じた。

雨の多い夏休み中のモニターでしたが、排水性能が良く、ハイドロプレーニング現象の発生は皆無で、トラクションがしっかりとかかって安心して走行出来たのは、やはり独特なV字パターンのおかげかなと感じています。

冬の雪での性能が気になるところですが、じっくりと試させて頂きます。
雪での性能次第では、狭い日本のお家事情から【冬はスタッドレス】 → 【オールシーズンタイヤ】が定着する日はそう遠くないのかもしれない。

男性アイコン
  • 川西 様・50代・奈良
    運転歴:20年以上
  • ホンダ N-BOX+
  • F:155/65 R14 
    R:155/65 R14

総合評価

4.1

ファーストインプレッション

一見して目を引くのが独特のトレッドパターンです。回転方向に指定があるタイヤってなにか格好いいですよね。触るとトレッドのゴムが結構固いので少し不安が・・・。
装着して車を動かした最初のひと転がり、意外!!ソフトで静か。とても好印象でした。
結構こういう最初の感覚は大切にしています。ああ良いタイヤだなとすぐに確信しました。1ヶ月使用して思うことは
①スタッドレスにあるグニュウという腰砕け感が全くない。これはすべての面で安心、安全につながります。
②ブレーキ時、しっかりとした剛性がある。夏タイヤと遜色ない。重たい軽ハイトワゴンをしっかり減速・停止させます。
③雨天時の性能はスタッドレスと雲泥の差。梅雨の大雨でも不安無く走行できます。

あと、気になったのは時速40kmあたりから聞こえ始めるタイヤノイズです。独特のトレッドパターンに起因すると思われます。しかし、慣れたのか音自体が無くなったのか、今は気にならなくなっています。


〈2回目の評価〉

「普通」って評価はマイナスイメージですか?

約3ヶ月、1300km走行しました。コロナ禍で遠出がままならず走行距離が思うように延ばせませんでした。
近場での使用がメインとなりましたが、N-BOX+(重いハイトワゴン)とSOLUS 4S HA32の組み合わせは「普通」の使用感という評価をさせていただきます。

「普通」というのは日常の足としての車の使用時、特に意識することなく、何ら問題なく車を運転できるということです。N-BOX+はスポーツカーのように特別な時間や空間を求める車ではありません。突出した性能をタイヤに求めません。生活の一部としてナチュラルな時間や空間を過ごすため「普通」のタイヤが良いのです。その点、SOLUS 4S HA32はすべての項目で平均点以上のオールマイティなタイヤでN-BOX+にとってベストな「普通」のタイヤだと思います。肩を張らない、緊張しないって大切ですよね。

オールマイティと書きましたがウェット性能は突出しています。8月半ばの大雨時でも安心安全に走行できました。オールシーズンタイヤの雪上走行性能をまだ体験できていませんが冬の降雪を楽しみに待ちたいと思います。

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