WINTERCRAFT ice Wi61
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STUDLESS TIRE
WINTERCRAFT ice Wi61
氷路走行を意のままに
新たに採用した非対称パターンとスポイト型サイプを加えた3つの技術が冬道での優れた走行安定性に貢献。摩耗性能も向上させより高いトータルパフォーマンスを提供するスタッドレスタイヤへ進化。
スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン

SELLING POINT|商品特徴

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • 非対称パターンとスポイト型サイプの採用により氷上性能を向上。
  • 3Dサイプがブロックの倒れこみを抑え路面との接地力を強化。
  • アラミドファインファイバーが凍結路面でスパイク効果を発揮。
タイヤサイズはこちらから
車種表
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • 非対称パターンとスポイト型サイプの採用により氷上性能を向上。
  • 3Dサイプがブロックの倒れこみを抑え路面との接地力を強化。
  • アラミドファインファイバーが凍結路面でスパイク効果を発揮。

TECHNOLOGY|氷路に効く3つの技術

TECHNOLOGY|氷路に効く3つの技術

滑る原因となる氷上の水膜を吸水し、凍結路でのグリップ性能を向上。 ブロックの倒れ込みを抑え、凍結路からドライ路面まで確かなグリップ力を実現。 コンパウンドにアラミドファインファイバーを配合し、凍結路面でスパイク効果を発揮。
滑る原因となる氷上の水膜を吸水し、凍結路でのグリップ性能を向上。
ブロックの倒れ込みを抑え、凍結路からドライ路面まで確かなグリップ力を実現。
コンパウンドにアラミドファインファイバーを配合し、凍結路面でスパイク効果を発揮。

TECHNOLOGY|凍結路からドライ路面まで安心感のある走りを提供するパターン設計

▶高密度サイプ

氷雪/ウェット路面においてエッジ効果・吸水効果を発揮し、高い操縦安定性能を確保。

▶V-シェイプセンターグループ

斜めに配置されたグルーブがコーナリング時の安定性に貢献。

▶ワイドグループ

3つの幅広ストレートグルーブが優れた排水性能に貢献。

▶非対称パターン

【インサイド】排水・排雪性能を強化し安全性能を確保。
【アウトサイド】接地面が広く剛性を高めたブロック設計を採用し、氷雪路やドライ・ウェット路面での安定性能を確保。

DESIGN|ウィンター性能を強調したサイドデザイン

サイドウォールに氷山とスノーフレークをモチーフにしたデザインを採用しウィンター性能を強調。

※写真はイメージです。実際に色はついておりません。

SIZE LIST|タイヤサイズ表

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 91R 7.5 225 659
17 225/45 R17 91R 7.5 225 634
215/45 R17 87R 7.0 213 626
225/50 R17 94R 7.0 233 658
215/50 R17 91R 7.0 226 648
225/55 R17 97R 7.0 233 680
215/55 R17 94R 7.0 226 668
16 215/55 R16 93R 7.0 226 642
205/55 R16 91R 6.5 214 632
195/55 R16 87R 6.0 201 620
215/60 R16 95R 6.5 221 664
205/60 R16 92R 6.0 209 652
215/65 R16 98R 6.5 221 686
15 195/60 R15 88R 6.0 201 615
185/60 R15 84R 5.5 189 603
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
15 205/65 R15 94R 6.0 209 647
195/65 R15 91R 6.0 201 635
185/65 R15 88R 5.5 189 621
175/65 R15 84R 5.0 177 609
14 165/55 R14 72R 5.0 170 538
185/65 R14 86R 5.5 189 596
175/65 R14 82R 5.0 177 584
155/65 R14 75R 4.5 157 558
185/70 R14 88R 5.5 189 616
175/70 R14 84R 5.0 177 602
165/70 R14 81R 5.0 170 588
13 155/65 R13 73R 4.5 157 532
165/70 R13 79R 5.0 170 562
145/80 R13 75R 4.0 145 562
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 91R 7.5 225 659
17 225/45 R17 91R 7.5 225 634
215/45 R17 87R 7.0 213 626
225/50 R17 94R 7.0 233 658
215/50 R17 91R 7.0 226 648
225/55 R17 97R 7.0 233 680
215/55 R17 94R 7.0 226 668
16 215/55 R16 93R 7.0 226 642
205/55 R16 91R 6.5 214 632
195/55R 16 87R 6.0 201 620
215/60 R16 95R 6.5 221 664
205/60 R16 92R 6.0 209 652
215/65 R16 98R 6.5 221 686
15 195/60 R15 88R 6.0 201 615
185/60 R15 84R 5.5 189 603
205/65 R15 94R 6.0 209 647
195/65 R15 91R 6.0 201 635
185/65 R15 88R 5.5 189 621
175/65 R15 84R 5.0 177 609
14 165/55 R14 72R 5.0 170 538
185/65 R14 86R 5.5 189 596
175/65 R14 82R 5.0 177 584
155/65 R14 75R 4.5 157 558
185/70 R14 88R 5.5 189 616
175/70 R14 84R 5.0 177 602
165/70 R14 81R 5.0 170 588
13 155/65 R13 73R 4.5 157 532
165/70 R13 79R 5.0 170 562
145/80 R13 75R 4.0 145 562

SPECIAL|特設サイト

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン

USER'S VOICE|お客様の声

WINTERCRAFT ice Wi61

総合評価4.1

  • 性能評価Top3
  • 1位 雪上<総合> 4.4
  • 1位 ドライ 4.4
  • 1位 乗心地 4.4
  • 2位 雪上<制動> 4.3
  • 3位 ウェット 4.1
  • 3位 静粛性 4.1
男性アイコン
  • 皆川 様・40代・北海道
    運転歴:20年以上
  • スバル エクシーガ
  • F:215/50 R17 
    R:215/50 R17

総合評価

ドライとアイス性能が高くバランスされている

評価を出来るだけ正確にする為に、先に元々使用していたスタッドレスでアイスバーン含め一通り走行してから履き替えました。走り始めて最初に驚いたのはタイヤの剛性感の高さです。元々使用していたスタッドレス含め氷上でも使える所謂アジアンスタッドレスタイヤはグニャグニャした走行フィールである事が多く、特にドライ路面では気持ち悪い操作感となる事が多いのですが、このタイヤはまるで夏タイヤか?と思う程、何の違和感もなく走行出来ます。元々履いていたサイズが16インチに対して17インチになっている為そのせいもあるかもしれませんが、それを差し引いてもスタッドレスタイヤとしてのドライでのフィーリングはとても良いと感じました。これ程ドライでの感触が良いとアイスバーンではどうなんだろうと思いましたが、これがまあ普通に効きます。元々使用していたスタッドレスと比較して特に差異は感じられません。今シーズンは雪がとても少ない事から、かえってアイスバーンになる事が多いのですが、不安なく使用できます。スキー場に行く際の峠道でも縦、横、斜め、安定した効きを感じる事ができました。圧雪路面については、正直どこのタイヤを履いても差を感じるのは難しいと思います。なので、こちらも問題ありませんでした。静粛性については、煩いとも静かとも感じませんが、水たまりなどの水膜の厚い所を通過した時に少しハウリングの様な音がします。それでも特別どうこう言う程でも無いと思います。全体としてタイヤの剛性がありドライでもスッキリとしたフィーリングが得られる事から違和感なく運転する事ができ、かつアイスバーンでも問題なく使用できる不満の無いタイヤと感じています。


〈2回目の評価〉

あらゆる状況で信頼できるタイヤ

今シーズンは全国的に雪不足となり北海道も同様でしたが、2月に入りそれなりの積雪となりました。圧雪路面で不満を感じるようなタイヤはほぼ無いと思います。クムホスタッドレスも当然問題なくよく効きます。3月に入り気温の上昇も早く雪解けが進んでおり、アスファルトの出た路面を走る機会が多くなっていますが、驚いたのは装着から約4000km走行した現在もスタッドレスタイヤのトレッド面に施してあるリブレット加工の溝がリアタイヤはおろかフロントタイヤもまだ消えていないんです。これほど耐摩耗性が高いのにアイスバーンでも問題なく使えるのは素晴らしいと思います。前回も書いたようにドライでの剛性感の高さもある為、雪国だけでなくあまり雪が降らない地域のユーザーにもオススメできると思います。雪解けが進み、ウェット路面を走行する機会も多いのですが、3本太めのストレートグルーブが入っているおかげで耐ハイドロプレーニング性能も高いように思います。とても気に入ったので来シーズンも継続して使用させていただきます。

男性アイコン
  • 大津 様・50代・青森
    運転歴:20年以上
  • 日産 ノート
  • F:185/70 R14 
    R:185/70 R14

総合評価

トータル性能の高さに驚いています

一番驚いたのが、ドライ・ウェット路面での性能の高さです。
純正装着の夏用タイヤよりも腰砕け感がなく、しっかりとした印象です。田舎道なので急なカーブが左右に続く道路や山間部のワインディングロードなど多彩な道路を走りましたが安心して走行できました。純正装着サイズのため乗り心地もよくカーブでのしっかり感には思わずスタッドレスであることを忘れるくらいです。
そしてロードノイズが少ないこと。日産ノート自体がロードノイズが結構気になります。そのための対策として防音タイプのスプレーを使うなど対策はしていますが効果はいま一つです。今回の"WINTERCRAFT ice Wi61"は、前シーズン使用の国産や夏用タイヤよりもロードノイズをよく抑えているなという印象で、高速走行時の車内でもラジオの音量は変えることなく聞けとても驚いています。

雪上性能ですが、前シーズンまで使用していた国産と比較しても同じように走り曲がり止まれる印象です。ただ、今シーズンは降雪量が少ない代わりにアイスバーン状態の路面状況が多いためか、圧雪された雪の下がアイスバーンであることが多く、しっかりブレーキを踏む某国産よりも早めにABSが作動します。こちらは、急ブレーキを回避するように気を付けながら運転すればいいだけのことなのですが。
氷上性能は、少しがっかりという印象です。発進時は普通クリープ現象を有効に使い気を付けて発進すれば滑ることはありませんが、少しラフに発進するとグリップを失います。これは、以前の国産でも同じような印象でした。がっかりしたのはブレーキング時です。どのメーカーのタイヤでもアイスバーンでは滑るとは思うのですが、滑り出しが早いというか、ブレーキを踏むとすぐに滑りABSが作動するという状況で某国産と比べてより気を使って運転しています。

デザイン面は、"WINTERCRAFT ice Wi61"というロゴも含めて結構気に入っています。
氷上性能では辛口のコメントを書きましたが、トータル性能は高いタイヤであることがわかりました。特に、夏用タイヤはノート標準タイヤの腰砕け感が嫌でノートNISMO標準サイズのタイヤ(195/55R16)に交換していますが、この"WINTERCRAFT ice Wi61"のドライ走行時のしっかり感と乗り心地の良さから、もし許されるなら、オールシーズンこのタイヤでもいいかなと思える性能を持つタイヤだと感じました。


〈2回目の評価〉

性能の高さを再確認

2月初旬の寒波により、圧雪路面・アイスバーンの性能を再確認しました。
感想は装着当初より約2000キロ走行後のほうがグリップすると感じたこと。
アイスバーン路面でのグリップしていないふわふわ感はありましたが、スピードを落として走ればスリップしたりすることもありませんでした。圧雪路面では、法定速度内であれば安心して走ることができました。雪道への慣れもあるとは思いますが、装着当初のイメージは覆された感じを持っています。

3月中旬以降はウェット・ドライ路面が多くなったため、空気圧を若干高めにしてみました。これが功を奏してか、タイヤのしっかり感が増しました。田舎道の急カーブでも普通の速度(法定速度内)であれば安心して走行できます。スタッドレスタイヤであることを忘れてしまうくらいです。

個人的感想ですが、青森県でも十分に使えるタイヤであると実感できました。
最後になりますが、国産タイヤのほうが優位であろうと考えていた私にこのような機会をいただきありがとうございました。

男性アイコン
  • 山田 様・40代・福井
    運転歴:20年以上
  • トヨタ クラウン
  • F:215/55 R17 
    R:215/55 R17

総合評価

良いタイヤです

例年は12月、1月ともに雪が30センチ以上積もるのですが、今回はほとんど積雪がありませんでした。うっすらと雪が積もった際に1度走行しましたが、車がとても安定していました。強めのブレーキを踏んでも挙動が乱れることなく非常に安定して走行できました。乾燥路面では、去年装着していた国産のスタッドレスタイヤよりも音も静かで、高速道路を走行してもふらつくこともなく運転しやすいと感じました。ウェット路面では、スタッドレスタイヤはグリップ力が弱く滑りやすいと感じることもありましたが、クムホのスタッドレスタイヤは、グリップ力がありサマータイヤのような感覚で走行できました。スタッドレスタイヤの性能で重要な凍結路面や圧雪路面はまだ走行していないのですが、2月になり積雪があれば次のレポートで書きたいと思います。


〈2回目の評価〉

安心できるタイヤ

毎年積雪があると嫌なのですが、今年(2019年)はスタッドレスタイヤの性能を試したくて雪が積もるのを心待ちにしていたのですが、車のガラスにうっすらと白く積もるくらいで道路の積雪はありませんでした。しかし、気温がマイナスになる日や暴風、大雨の日に走行することはありました。特にドライ路面やウェット路面では今まで装着していたスタッドレスタイヤに比べて安定感があり、通常のタイヤと遜色がなく走行することができました。マイナスの気温で路面等が一部凍っているような状態でも特に滑りやすいということもなく今までのスタッドレスタイヤと同等に走行できました。今回Wi61を装着してみて一番感じたのは、積雪の少ない地域では国産のスタッドレスタイヤに比べてとても安定しており、走行するストレスが少ないと感じました。今年は異常なほど積雪がなかったので、雪道の評価は予想でしか評価できませんでしたが、来年は積雪があると思いますので、来年の積雪が待ち遠しいです。

男性アイコン
  • 良田 様・50代・新潟
    運転歴:20年以上
  • ボルボ V40
  • F:205/55 R16 
    R:205/55 R16

総合評価

小雪の影響

履き替えてから2か月、約1,300km、高速3:一般道7で走った際の感想ですが、夏用タイヤとの大きな違いは感じられませんでした。燃費もほとんどかわらず、ドライでの高速道路走行でオーディオの音量を1から2目盛り上げる程度にロードノイズが大きくなったかな?と思われるくらいで、他にウェットでの走行や乗り心地にも違和感もありません。これまでのところ当地、新潟県下越地方でもほとんど降雪が無く、積雪0の状態です。摩耗が早まるのではないかと心配なくらいです。


〈2回目の評価〉

異常な冬

今年(2019年)はこれまでに経験したことの無い新潟の冬でした。例年は二度ほどスキー場にも行くのですが、雪不足でスキー場もほとんどオープンせず、今年の冬は終わりました。ドライでは前回同様静粛性も問題なし、燃費は夏タイヤより数パーセント落ちるのみで良好です。ネガティブな印象は高速でカーブを曲がった時の外側の剛性に弱点があるのか、ぐにゃりとなりちょっと不安になったことがあったことくらいです。ウェットでの乗り心地もおおむね要綱。おすすめ度はコストパフォーマンスが高いので買い!です。

男性アイコン
  • 加藤 様・40代・北海道
    運転歴:20年以上
  • ニッサン セレナ
  • F:195/60 R16 
    R:195/60 R16

総合評価

今までのイメージが覆りました

タイヤを見た最初の感想は、トレッドのゴムが触ってみると思っていたよりやわらかく国産と変わらない感触でサイドのデザインも素敵だなという印象でした。
早速近所のガソリンスタンドにてホイールに組み替えてもらいその日のうちに装着しました。その日はまだ雪がなく乾燥路面での走行になりました。乾燥路面での印象は乗り心地は全く不満がなく強いて言うなら、以前装着していた国産スタッドレスタイヤより少し高い音が気になる程度で、それも距離を重ねるごとに慣れたからか最初よりはるかに音もやわらいで全く気にならなくなりました。

日帰りで往復450kmの長距離・雪道の峠などを走行しました。初めは不安感もありましたが、いざ走行してみると全く不安なく雪道走行をこなし、圧雪・アイスバーンも多少滑るのは当然ですが今までとなんら変わらない挙動で制動時も全く不安がありませんでした。過去に1度だけ海外スタッドレスタイヤを装着していたことがありましたが、今回クムホさんのスタッドレスタイヤを使用してみて今まで持っていたイメージが見事に覆りました。


〈2回目の評価〉

安全・快適に冬道走行ができました。

装着してから4か月経過しました。トレッドのゴムの柔らかさが装着時と変わらず安心感が持てる状態を維持し続けています。装着してから月日、距離を重ねるにつれて柔らかさ自体に変化がありませんでしたが、今シーズンは例年に比べて雪が少ないせいもあるのかもしれませんが駆動前輪のタイヤの減り具合が後輪と比べ明らかに摩耗が進むのが早いかな?(後輪はほとんど新品時と変わらない位)という印象を持ちました。ですが私のような使い方でも3シーズンは軽く使用できると思います。
1回目のインプレッションから2月中ごろまで雪が少なく積もってもすぐとけるという繰り返しの中、朝晩はとけた雪解け水が凍りブラックアイスバーンになることも時々ありましたが不安なく走行できました。しかし、2月中旬になり今まで降らなかった雪が一気に積もり、雪道走行もやっと体験できました。雪道・深雪・圧雪・アイスバーンの走行もこなしましたが全く不安なく雪道走行をこなし、圧雪・アイスバーンでどんなタイヤでも滑るのは当然のような道路の時、今回のタイヤで同じような条件で走行した際も多少は滑りますが、今までとなんら変わらない挙動でしたし、夜間・早朝の鏡のように磨きがかかったブラックアイスバーン・ミラーバーンでも制動時も走行速度さえ注意すれば全く不安なく走行及び停止することができ、まったく問題ありませんでした。総じて安心して冬道走行をする事ができました事に感謝しています。1回目でも言いましたが、今まで自分の持っていたイメージが見事に覆りました。次回は夏タイヤの性能も非常に興味があるので体験してみたいです。

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