TOPお客様の声 > CRUGEN HP71(クルーゼン・エイチピー ナナジューイチ)
PREMIUM SUV TIRE

USER'S VOICE|お客様の声

CRUGEN HP71

総合評価

4.3
4.4
  • 性能評価Top3
  • 1位 乗心地 4.6
  • 2位 ウェット 4.3
  • 2位 高速安定性 4.3
  • 2位 静粛性 4.3
  • 3位 ハンドリング 4.2
  • 3位 デザイン 4.2
男性アイコン
  • 平田 様・40代
    運転歴:20年以上
  • スバル フォレスター
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

4.4

驚きの静粛性

〈はじめに〉
中古でフォレスターXTを購入しました。
販売店では標準装備のタイヤは溝も残っているので大丈夫との意見。
ただし乗り心地には不満があり、具体的には低速では路面の凹凸をゴツゴツ拾う、揺すられるような横揺れ、高速時の継ぎ目の突き上げ感等です。ディーラーに持ち込み点検しましたが異常無しとの判断。車の特性でしょうとの回答でした。諦めていたところタイヤを変えたらどうなるのか?と思い応募しました。

〈ファーストインプレッション〉
昨今の事情から県境を超えての遠出が難しいので近隣の道路での感想になります。
整備工場で交換後、バイバスに出た運転でツーっとしたタイヤの感触にびっくり。路面が良かったせいもありますが、今まで経年劣化したタイヤではゴーッと音がしてたので違いが一番感じられた瞬間でした。通常ではサーッとした音質で前より一段階は下がりました。

肝心の乗り心地ですが、やはり路面の凹凸は拾う印象。しかし路面とタイヤが接触する感覚は柔らかく感じました。これはタイヤ自体がサスペンションの特性まで変える事はありませんが、当たりを上手く遮断するといった印象。制動についてもスーッと止まる感じ。最初は余りにも静かに止まるので大丈夫かと感じた次第ですが慣れたら問題ありません。この辺がコンフォートタイヤ性能なんでしょうが、常に路面からの状況を感じたい方には不向きかもしれません。
サイドウォールのデザインは写真ほど目立たずSUVにはこれくらいあっても良いなという意見です。
今のところはNVHの改善が見られたので満足してます。今後は出来なかった高速道路走行やワインディングロードを試したいと思います。



〈2回目の評価〉

トータル性能の高さ

交換から2か月ほど経ち、前に装着していたタイヤの感覚は薄れて今のタイヤが当たり前になってきました。

【制動性】
静粛性と重なりますが、スーッと止まる感覚に最初は戸惑いましたが暫く乗るとこれが普通の感覚になります。代車に乗るとブレーキング時にゴーっと摩擦音が起き、そういえば前のタイヤもそうだったと思い出した次第です。なのでガーっと止まる感触はないものの、この感覚に慣れれば制動力に関してはほぼ満足しています。

【ハンドリング】
山道走行を行いましたが、カーブでの路面トレースが保たれ気持ちいい走行は可能です。ただハイグッリップタイヤの様な路面に食いつく感覚はありませんので速度超過は禁物です。

【高速安定性】
高速道路を利用した移動が出来なかったので、バイパス道路走行の感想になります。直進においてもふらつきや接地面での不安はありませんでした。この点で自車との相性はいいように思います。

【ウェット性能】
雨の日の道路やタイル舗装路での走行やブレーキングでハイドロプレーニング現象やスリップは経験しませんでした。

【乗心地】
この点が他の方とは違う様です。自車の足回りが固いせいか路面の凹凸を吸収できるまでには至っていません。走行自体の乗り心地が改善されたかというとやはり低速で荒れた路面では車体が揺れますので難しいところがあります。ただ駐車場からの段差などは、以前が「ゴツゴツ」といった感触から「ドンドン」と柔らかくなりました。ただバイパスなどでそれなりの速度で走行すると道路の継ぎ目では固くショックを拾います。

【静粛性】
 私が一番驚いたのはやはり運転時の静けさです。全く音がしないわけではありませんが、路面のいい道路を運転すると今までなかった感覚になります。

【デザイン】
サイドウォールのデザインはもう慣れてしまい、もっとはっきりしたデザインでもいいのではと思うようになりましたね。

【オススメ度】
SUVのタイヤ選びは難しいと思いますが、何を重要視するかによると思います。私は乗り心地を重視していたのでこの点については厳しい評価になりましたが、他の指標に関しては満足しています。あとM+S仕様は年に1~2日積雪があるかないかの地方なので、緊急用とはいえこの性能はありがたいと思います。今後は空気圧を細かくチェックしながら最適な性能を引き出したいと思います。CRUGEN HP71は性能とコストのトータルバランスを求めるドライバーにお勧めしたいタイヤというのが私の感想になります。

男性アイコン
  • 徳山 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ベンツ Gクラス G500ロング
  • F:265/60 R18 
    R:265/60 R18

総合評価

4.6

乗心地と静粛性に満足感

本タイヤを初めて装着して、最初に驚かされたのは静粛性です。
以前のタイヤですと走行中のロードノイズが気になっており、こんなものかなと思ってたところ、このタイヤにしてザーっという耳に入ってたノイズがほぼ消えました。走行時には敢えて音楽もつけずに耳を澄ませて走行しても全く気になりません。
それに加えて乗心地も以前のタイヤより改善されました。特に後部座席の同乗者は長距離になると座っているのがしんどいと言われていたのが、このタイヤではそのような事はなく、揺れや突き上げ感が抑えられていて快適な心地に繋がっていると思います。

以上の2点はすぐに満足感を得ることが出来ました。また、梅雨時期で雨天や水たまりの中を走る場面も何度かありましたが、走行に不安はなく、試しにブレーキを踏んでもしっかり止まってくれます。制動性で不安はなく、以前のタイヤよりもしっかりブレーキが効いている感じです。

コロナ禍で遠出がかなわず一度しか高速道路に乗る機会がなかったので、今後は高速での安定感やハンドリングを確認していきたいです。サイドデザインはホログラムの様なパターンがアクセントになっており個人的には気に入っています。



〈2回目の評価〉

この期間中に記録的な大雨が長く続き、水たまりの中を走る機会が多かったです。さすがに水量があるので速度を控えめではありましたが、走行中はハンドルが取られる事も無く、非常に安心感を持って運転すること出来ました。停止時もしっかりと止まる事が出来ました。
今回は高速道路に積極的に乗りましたが、先ずは非常に静かです。乗り心地も良く快適なドライブを楽しむ事が出来ました。高速カーブもしっかりとタイヤが路面に吸い付いており、安定した走行を楽しめます。以前のタイヤと比較するとお世辞抜きでCRUGEN HP71に軍配が上がると感じています。
今回初めてのクムホタイヤでしたが、総じて大変満足感を得ることが出来ております。
あとは使い続けての耐久性をみたいところですが、次回のタイヤもこれで良いと思いますし、友人にもオススメ出来るタイヤだと思います。現在の車も長距離を走っておりますが、タイヤで全然変わってくることを再認識致しました。

男性アイコン
  • 菅原 様・30代
    運転歴:10年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

4.2

第一回インプレッション

これまで海外製のタイヤを使用した事がなかった為不安な気持ちはありました。でも履いてみてすぐに杞憂だったなと…笑
まだ走行距離が少ないのでなんとも言えない部分はありますが、感想は下記の通りです。

・乗心地
これまで使用したタイヤが5年目という事もあってか履き替えた直後のスムーズさに感動しました。低速域ではタイヤの転がる音が全く気にならないレベルで、跳ねる感じも無くなりました。

・高速安定性
バイパスや高速道路などスピードが出る場面での車線変更時はふらつきも無くサイドウォールの剛性の高さを実感でき、直進安定性も申し分なしです。

・静粛性
粗い路面ではそれなりに雑音はしますが舗装路ではかなりノイズが抑えられておりタイヤパターンの効果と柔らかさを感じられます。

・オススメ度
率直におススメです。海外製品を敬遠している方や費用を抑えたい方は候補に入れて良いと思います。



〈2回目の評価〉

装着から約4か月が経過し走行距離も3000キロを超えました。
1次インプレッションから特別大きな変化はありませんが、経過を記します。

・乗心地
前回同様に低速域でのマイルドな乗り心地は健在で腰への負担も軽減されたように感じます。速度を上げてもバタツキがかなり減少しているので安心して乗れています。

・高速安定性
高速道路を走行時は多少の轍でもフラツキが少なくハンドル操作にタイヤが素直に反応してくれる為、とても走りやすいです。

・静粛性
低速域から中速域までタイヤの騒音が気になることは特に無く、高速域に入ると路面状況に応じてそれなりにノイズを拾う印象です。

・ウェット性能
今回台風の際に走行する機会があり、スリップ等心配しましたが全く問題ありませんでした。ミゾのパターンがしっかり機能し排水出来ている印象です。

・オススメ度
SUV専用タイヤを各メーカーから発表されていますが、費用対効果を考えればCRUGEN HP71がダントツかと思います。

男性アイコン
  • 田村 様・40代
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

3.7

遜色ないと思います

タイヤ交換時のバランス取りについては全く問題なく、むしろこれまでよりも少ないウェイトの量で済みました。タイヤショップの店員さんも国産メーカー品に比べても遜色ないのではないかとのこと。そして乗り心地についてですが、これまでのタイヤに比べ、細かな振動、ノイズが大きく感じました。荒れたアスファルトでは特に大きく感じます。ホームページの商品説明では静粛性、乗り心地が最高評価となっていたので、期待外れに思いました。その他雨天時の性能、高速時の性能等については、問題ないのではないでしょうか。



〈2回目の評価〉

先回から約3か月経ってのインプレッションになります。概ね一回目のインプレッションと同じではありますが、残念ながら気になっていた細かな振動、ノイズは若干大きくなったように感じます。夏になり気温が高くなることで、タイヤが柔らかくなり、振動、ノイズは減ると思っていたのですが・・・。その他は特に問題となるような点はなく、不安になるような点もありません。摩耗状態についても、さすがに2か月では偏摩耗等の問題もありません。今回、日本メーカー以外のタイヤを使用するのは始めてでしたが、普通の使い方であれば十分に使用できることを実感できました。この先ももう少し使用させて頂き、KUMHOタイヤの性能を堪能したいと思います。

男性アイコン
  • 川上 様・30代
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/55 R19 
    R:225/55 R19

総合評価

4.4

毎日のドライブが一段と楽しくなるタイヤです

当初は不安もありましたが、実際装着し走ってみると性能の良さに驚きました。
まず変化を感じたのは乗り心地です。これは乗って直ぐ感じました。走り出した途端に感じるいい意味での柔らかさ。以前は純正タイヤでしたが、直進性は良かったものの、カーブや乗り心地に不満がありました。

HP71は道路の段差や継ぎ目のショックが少なくなり、全体的にマイルドな感じになりました。また静粛性も一般道路・高速道路共にワンランク上がりました。走行中は音楽を流していることが多いのですが、以前より音量を落としても気持ちよく音楽が聞こえるようになりました。
ハンドリングや制動性に関しても不満はなく、本気の急ブレーキをかけたことはまだないものの、走行する上で運転しやすい十分な反応と制動性を感じてます。また、ウェット性能に関しても晴れた日と運転の仕方を変えることなく、不安を感じたことはありません。

全体のバランスがとても高いタイヤで過去使用してきたタイヤと比べても遜色なく、むしろ上位を争うレベルです。この低価格でこれだけのパフォーマンスを誇っていることは素直にすごいと感じます。毎日のドライブが一段と楽しくなるタイヤです。



〈2回目の評価〉

2回目のインプレッションになります。7月は雨もたくさん降り、ウェット性能も十分に確認できました。純正タイヤと比較した場合、一割程度は制動性が増した感じがします。タイヤが地面をしっかり掴んでいる感触も感じられました。

静粛性はタイヤ交換をした直後以上に良くなっていると思います。私の車はディーゼルエンジンなのですが、走行中の静粛性は非常に高く満足のいくものになってます。特にHV/EV車は恩恵が大きく感じられると思いますので、非常にお勧め出来ます。また、乗り心地も満足のいくもので、全体的に柔らかく感じることが、良い乗り心地に繋がっていると思います。道路の継ぎ目や段差等、明らかに純正と比較し車内で感じる振動が小さくなりました。

長距離、山間部、晴天、大雨、高速、一般道、色々な環境・状況で運転をしましたが、ドライ性能・ウェット性能共に十分なものであり、今まで使用した国産タイヤと比較しても国産タイヤ以上の乗り心地や静粛性が得られます。低燃費タイヤと比較すると燃費は若干落ちますが、その分カーブでの安定性を感じられるため、燃費が多少増加しても損した気分にはならないと思います。

タイヤ交換を考えている方、タイヤを安く購入したい方、バランスの良いタイヤを購入したいという方はぜひ検討してみてください。試さないのは損だと断言できます。特にCX-5との相性は抜群でコストパフォーマンスは最高です。私が持っていた輸入タイヤのイメージを大きく変えてくれたクムホタイヤをいろんな方にぜひ試して頂きたいです。

男性アイコン
  • 時田 様・20代
    運転歴:10年以上
  • トヨタ ハリアー
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

4.2

本物の良いタイヤ

タイヤを履く前にクルーゼンHP71の実物を見た印象は、とてもビード部分がしっかりしていてトレッド部分もゴムの厚みがあり車重のあるSUVでもしっかりと支えてくれそうな印象でした。
タイヤを交換する際、以前履いていた純正タイヤと見比べる機会があったのでどんな違いがあるかなぁと見てみると純正タイヤはクルーゼンHP71に比べてタイヤの剛性が全然なく、トレッド部分を押すと簡単にグニャっと曲がってしまうぐらい柔らかくこれで大丈夫なのだろうかと思えるほどでした。クルーゼンHP71はトレッド部分を押してもしっかり感が強く純正タイヤみたいに曲がることはありませんでした。

下は実際にタイヤを交換し、以前履いていた純正タイヤとの比較になります。
タイヤを交換してまず最初に感じたことは本当に静かなタイヤだと言う事です。以前履いていた純正タイヤで通った道を普段通り走り、前だったら[ゴォー]とロードノイズが耳障りなほどうるさかったわけですが、このクルーゼンHP71は[コォー]と一段階、静粛性が上がったようなロードノイズに変化していました。
車の突き上げ感もとてもマイルドになっていて、以前だと車のインテリアパネルが[ミシッ!]と鳴っていた段差も[トンッ]と車への衝撃を抑えており、しっかりとタイヤがクッションの役割をしているような印象を受けました。

この静粛性と乗り心地の良さが合わさり、結果として普段の運転での疲労感がかなり軽減されたのが実感できました。
ハンドリングだけに関しては純正タイヤと比べてレスポンスは劣るような印象を受けました。以前のタイヤではカーブ、右折左折をする時にハンドルからすぐ反応する感じが、クルーゼンHP71は、ワンテンポとまではいきませんが少しハンドルの動きに対してレスポンスが悪く以前よりもハンドルを切るタイミングを少し早めないといけないような気がします。ハンドルのレスポンスが良すぎると逆に疲れてしまうので、このくらいが長距離運転の時にはかなり楽になると思います。ハリアーというラグジュアリーSUVのキャラクターにはこのクルーゼンHP71はとてもマッチしていて良いと思いしました。



〈2回目の評価〉

今回も地元、長野県の峠道や高速道路、一般道の走行を行いました。時期的に梅雨の大雨が多い中での走行になりました。1回目のインプレと全体的な印象は変わらず、とても乗り心地が良く静粛性の高いタイヤだと感じます。

梅雨の時期に確かめたかったウェット性能の印象もよく、どしゃ降りの雨の中の一般道で強めのブレーキを踏むというシーンがありましたが、タイヤが滑る印象もなくしっかりと路面を掴んで車を支えてくれていて本当に頼もしく安心して乗っていられるタイヤだと思いました。

次に高速道路ですが、荒れた路面ではロードノイズはすこし大きい気がしますが、乗り心地はしなやかで疲れることはなく、むしろ運転しながら眠ってしまいそうになります。そのぐらい高速道路での安定性も良く、同乗者の妻も後部座席で子供と一緒に熟睡できるくらいの乗り心地です。レーンチェンジや加速、ブレーキも心配することなく安心してスムーズに行え、ハンドリングも良かった印象です。
加えて、自分はタイヤワックスを塗るのですが、このクルーゼンHP71はサイドデザインに凹凸が少ないためワックスをムラなく綺麗に塗ることができます。

総評になりますが、正直ここまで良いタイヤだと思ってもいませんでした。自分が今まで履いてきたタイヤの中で1番です。タイヤの中で一番大事だと思っている安全性というのはホームページにもありますが、W保証をするくらい自信を持って売っている商品だと納得できました。
コスパが良いためリピートするかもしれません。本当に良いタイヤです。

男性アイコン
  • 鷲津 様・50代
    運転歴:20年以上
  • スバル アウトバック
  • F:225/60 R18 
    R:225/60 R18

総合評価

4.0

SUVを運転する愉しさを感じるタイヤです

2.5ℓNAエンジンのSUVにマッチしたタイヤだと感じました。運転する愉しさを感じることができます。「新車時の静粛性に戻った!」が、クルーゼンHP71を装着した直後、走り慣れたバイパスを走行した際の第一印象です。

スムースで心地よいハンドリングと乗り心地にニンマリしてしまいました。
これまでは国産のタイヤを使用していましたが、「オンロード走行に優れた乗り心地と操縦安定性を提供するプレミアムSUV用タイヤ」との謳い文句に惹かれてモニターに応募しました。個性的なサイドウォールデザインは、SUVの雰囲気に溶け込んでいて、なかなか好印象です。
低速から80km/hくらいの走行では、道路の段差や継ぎ目をスムースにいなして突き上げ感は少なく、これまで身構えていた段差もすうっと通過できて快適です。ざらついた路面の騒音も適度に抑えられ、オーディオや同乗者との会話にも支障はありません。

晴天時は発進時のトラクションがしっかり路面に伝わっていることが感じられますし、制動時のブレーキのフィーリングも安定してよい印象です。ワインディングでは、グリップ力が安定していてカーブ走行中も安定感があり安心して気持ちよく走行できます。特にコーナーを抜ける際のアクセルの踏み込みにしっかりグリップを維持したままトラクションがかかり気持ちよいです。性能評価のすべてに普通以上の満足感があります。欲を言えば、ハンドルの操作感が比較的軽く、ダイレクト感や剛性感に少々欠ける点が気になります。轍のできたアスファルト路面でハンドルをとられやすく修正が必要なこと、もう少し直進安定性が増すと長距離のドライブも快適になるように思います。M+Sのオールシーズンタイヤなのでしかたないのかもしれませんが、「オンロードに優れた」ということであれば、もう少し期待したいところです。
ここまでは概ね好印象で、友達に「クムホはどう?」と聞かれたら、「クルーゼンHP71はSUVに向いてるよ」と返答しそうです。これからの長距離走行、雨天時の走行、高速道路走行時や高温になる夏の路面でどのような性能を発揮してくれるか楽しみです。



〈2回目の評価〉

クルーゼンHP71を装着して、2,500km走行しての感想です。期待していた静粛性については、タイヤ全体のゴムの柔らかさの影響か、満足のいくレベルと感じています。特にバイパスや高速道での比較的整った路面での静粛性には満足しています。舗装の荒れた路面の衝撃も吸収してくれる感じです。乗り心地については、ソフトな感じで優しさを感じますが少々ふわふわ感があり、もう少しシャキッと感があると安心感につながると思いました。ハンドリングについては、M+S仕様ですし、好みはあると思いますが、切り初めの反応が緩やかです。もう少しクイックな反応で、ダイレクト感やグリップ感が欲しいと感じることがありました。梅雨時期に激しい雨や水たまりが続く道を走行しましたが、排水性はよく、ハンドルをとられるようなことはありませんでした。総合的にはゆったりとした走り方に向いたタイヤであると感じました。

男性アイコン
  • 峰嶋 様・40代
    運転歴:20年以上
  • 日産 エルグランド
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

4.1

さすがプレミアムSUV用タイヤです!

まず、タイヤが届いての第一印象はさすがGOOD DESIGN AWARDを獲得されただけあって、とても見栄え、履き栄えがあり納得のデザインでした。ただ、国産のミニバン用タイヤに比べると結構サイドウォールが柔らかいなと感じました。

早速履き替えてのファーストインプレッションは、乗り心地が良くなったのと荒れた路面の当たりが柔らかくなった事に驚きました。往復120キロほど走行する機会が出来たので入念に感触を確かめながら行ってきました。少しハイペースな田舎道とちょっとの山道です。
まず、一番感心したのが直進安定性の向上です。
これは今まで履いていた国産プレミアムミニバンタイヤよりも良い感じがします。エルグランドをFRからFFに乗り換えた当時はこんなものかなと思っていましたが、タイヤでこんなに違うのかと感心しました。(ミニバン専用のIN-OUT指定が無いタイヤなのに)今までは多少ハンドルを当てていたのが少なくなり楽に走れ、元々低重心のエルグランドですが、さらに運転しやすい車になりました。ちょっと残念な部分はロードノイズがほんの少し気になる点でしょうか。この車で何種類も履いたわけではないのであくまでも以前の物とだけの比較ですがそれを差し引いても安定感が勝っているので大きなマイナスではないです。高速走行等の長距離移動が出来ていないので次回にはきっちりインプレしたいと思います。



〈2回目の評価〉

前回のインプレッションより2か月が過ぎ、高速を含めて往復300キロ程の距離を走る機会が2回ほどあったのでそれを含めての感想です。

一般道でも感じていた、荒れた路面や段差等の衝撃を柔らかく伝えてくれる感触や重厚感のある安定感は、高速走行でも感じることが出来ました。
レーンチェンジやインターチェンジのカーブ等も思った通りのハンドリングで直進安定性も含めて全く問題なしです。初期から気になっていたロードノイズは高速走行でも少し気になりました、この点はリア側からなのでミニバン特有のところもあるとは思います。しかしそれ以外はゆったりと高速道路を走るにはもってこいで、楽に運転することが出来ました。
コストパフォーマンス的に見ても大変おすすめ出来るタイヤであることは間違いないと思います。

男性アイコン
  • 大谷 様・50代
    運転歴:20年以上
  • スバル フォレスター
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

4.6

すべての性能が上回っていると感じました

タイヤ専門店で交換した帰り道ですぐに感じたのが「静粛性」と「乗心地」が向上したこと。その後、買い物から中・長距離の移動もしたうえで感じたことをレポートします。

「静粛性」
ちょっと大袈裟かもしれませんが、タイヤハウスに防音材を追加したかと思うぐらい、タイヤからの走行ノイズが抑えられていて静かになったと感じました。

「乗心地」
以前装着していた純正タイヤは、段差を超える際、「バタバタ」とタイヤがゴムの塊のように感じるほど、ショックも音も大きく、乗心地があまり良くありませんでしたが、CRUGEN HP71はタイヤが上手にショックを吸収し音も抑えられ乗心地が良くなりました。

「ハンドリング」
タイヤのグリップ力が向上しているためか若干重めに感じますが、タイヤからハンドルに伝わる情報がわかりやすく、小さい舵角でも切った分だけノーズが向きを変えてくれるので、運転の気持ち良さと安定感を感じました。

実際の「静粛性」「乗心地」「ハンドリング」の個々の性能差は小さいとしても、お互いの相乗効果でプラスアルファの良さが引き出され、全体的に快適性が高くなっていると感じました。長期間にわたってこの性能が持続することを期待しながらモニターしたいと思います。



〈2回目の評価〉

走行距離2,291km。遠出ができず距離が稼げていませんが交換してから3ヶ月のレポートです。

交換初期からグリップの良さ、制動性は変わりません。中速以上のコーナーでもタイヤのヨレが少なく、横剛性の高さを感じます。
素直にノーズが向きを変えるので気持ち良く運転できます。

路面の凹凸を越える際は、タイヤの硬さを感じながらも、上手くショックを吸収していて、段差を越えた後の収まりが良いと感じます。
全体的に乗心地が良く、純正タイヤよりサスペンションとのバランスが良いと感じました。ロードノイズも気になりません。

雨天でも接地感は良好で、グリップ不足等の不安を感じることはありません。

低温時の挙動や耐久性はまだわかりませんが、高い次元で剛性、ハンドリング、乗心地、制動性、静粛性のバランスが取れているにもかかわらず、コストパフォーマンスの高いタイヤだと感じました。
次の履き替えの際の第一候補です。

男性アイコン
  • 小川 様・30代
    運転歴:10年以上
  • 三菱 デリカD:5
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

3.9

想像を超えた快適性

これまで純正タイヤ以外では、一度だけ某海外メーカーのタイヤを装着したことがありましたが、ノイズ、不安定さ、減りの早さ、まさに「安かろう悪かろう」の印象が強く残り、それ以降海外メーカー品は選択肢に入っておりませんでした。今回このタイヤを装着し、正直以前の海外メーカーと同レベルかと覚悟しておりましたが、その不安を見事に払拭してくれました。

まずタイヤ交換後早々に、乗り心地の良さに驚きました。
交換前は純正タイヤでしたが、純正よりも程よく柔らかく、粗めの路面や橋の継ぎ目等、快適に通過することができました。また、走行時のノイズも少なく、ストレスを感じることがありませんでした。車輌の特性上、スピードを出して攻める車ではないので、ペースを早めた状態での制動性やハンドリング性は分かりませんが、交通の流れに沿って走行した場合では、特に不満を感じることはありませんでした。「一般的な国産メーカータイヤと何ら遜色ない」というのが第一印象です。
私は通勤やレジャーを含め年間約4万キロ走行しますので、あとは耐久性(消耗具合)がどうかといったところです。また、コロナ禍によりまだ高速道路を利用した極端な長距離走行をしておりませんので、次回のインプレッションでは高速安定性も報告できればと思います。



〈2回目の評価〉

同乗者もびっくり

クムホタイヤを装着して三か月が経ち、1万キロ走行しました。タイヤの減りはほとんどなく、快適性も新品装着時から劣ることなく大変良好です。
高速道路を利用した往復500キロから1000キロ程度の長距離走行も何度かしましたが、安定性もよく、ハイペースで走行しても不安要素は全くありませんでした。
同乗していた友人がサービスエリアで私の車のタイヤを見て、クムホタイヤを履いていたことに気付き「静かだし、安定して乗り心地も良いから、まさかクムホタイヤだとは思わなかった」と驚いていました。(その友人のマイカーは他社の輸入タイヤを履いており、高速道路を走行するとロードノイズがかなり大きく、お世辞でも快適とは言えないそうです)
また、今年の長かった梅雨のおかげでウェット性能にも何の問題もないことがはっきりしました。
結論、このタイヤはオールマイティーに優れたタイヤであることがよく分かりました。今まで輸入タイヤを毛嫌いしていましたが、考えが変わりました。このタイヤと出会えて良かったです。