TOPお客様の声 > SOLUS TA71(ソルウス・ティーエー ナナジューイチ)
MINI VAN TIRE

USER'S VOICE|お客様の声

SOLUS TA71

総合評価

3.9
4.1
  • 性能評価Top3
  • 1位 乗心地 4.2
  • 2位 静粛性 4.1
  • 3位 ハンドリング 4.0
男性アイコン
  • 吉田 様・70代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ アイシス
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

4.6

第一印象は「静かなタイヤです」

50年以上、色々な車、タイヤに接してきましたが、私なりにタイヤについて思うことは、市街地走行では、静かで乗り心地が良い事、高速道路では、直進性、安定性が良く、雨天でも安心してブレーキングが出来ること、そして初期性能の持続性だと思います。現在の使用車はミニバンなので快適性を重視しています。そのような観点からTA71の使用印象です。

第一印象は「静かなタイヤ」です。
市街地、高速道路と乗りながら、細かく観察してみると、静粛性に関しては、速度にかかわらず、シャーと言った高周波音の様なものがほとんどなく、とても静かな走行ができました。また、ミニバン特有のこもり音も低減され、騒音疲れが減りました。
乗り心地に関しては「アタリが柔らかくソフト」が最初の印象です。詳細に見てゆくと、市街地の荒れた路面の凸凹をきれいにいなしてくれ、特に小さなギャップはしっとりと通過でき、タイヤが吸収しているかの様に思いました。
高速道路での印象は、スムーズで、安定性・ブレーキングも全く問題なく、ここについては、普通といったところでしょうか。
操縦性についてはミニバンと言う事で、グリップうんぬんと言う運転はしておりませんが、先日、地元日光市の、ブレーキングと急カーブが延々と続く有名な「いろは坂」の下りで、雨天の際、ブレーキング・操縦性について、思ったところに止まり、思った通りのライントレースが出来、操縦性・雨天性能も十分安心かつ満足できるものでした。
初期性能の持続性については、装着1か月で何とも言えませんが、これからの変化を観察して行きたいと思います。ライフについては、北米で6万マイル保証をしているようで、ライフについてはメーカーも自信があるようです。さて、使用1か月、約1300km走行の総評ですが、静粛性、乗り心地は、相当優秀ですので、街乗り主体で、時々高速利用と言ったミニバンには、バランスのとれたタイヤで最適なように思います。                                                                


〈2回目の評価〉

さらに好感度が向上しました

初回レポートから、さらに3000kmほど走りました。
異常気象で大雨の中での高速道路走行がたびたびあり、慎重に運転しながら排水性やブレーキ性能を確認することが出来ました。
結果から言うと、直進安定性、排水性、雨中ブレーキングともに安心できるものでした。
特にしっかり排水し、タイヤの接地感が失われず、悪天候下でも安心して走れる信頼のおけるタイヤです。
タイヤノイズに関しては、相変わらず静粛性は大したもので、低速・高速にかかわらず、発生音は低く、こもり音がしないので運転の疲労が低減されました。
国産某プレミアムタイヤを履いている友人が、「クムホってこんなに静かなの」と感心していました。
乗り心地ついてはこちらも好評で、もうこの車寿命じゃないのと言っていた妻が、静かで乗り心地が良くなったので、もう少しこの車使いましょうと言っています。
運転していて感じるのは、トレッドのブロックが柔軟に、デコボコを吸収しているような感じを受けます。普通、ブロックが柔軟だと、ハンドリングがスタッドレスタイヤの様に甘くなりそうですが、このタイヤ、ぐっと踏ん張るんですね、不思議です。
デザインに関しては、私個人的には興味薄なのですが、整備の時、ディーラーの人がまじまじと見ていましたので、興味のある方には良いのではないでしょうか。
耐久性については、3か月4000km余りなので何とも言えませんが、ほとんど摩耗もなく良さそうな気がします。
願わくば、この良好な初期性能が長く持続してくれることを祈ります。
クムホタイヤと言う、日本ではあまり知られていないメーカーですが、海外では高評価を受けているメーカーで、どのようなものか試したくモニター応募をし、実際使用してみるとかなり良好な性能で、海外の評価になるほど、と感じました。
今回のモニター期間は6~8月と、暖かい季節の中での評価でしたが、今後、冬季ではどう変化するのか、また、M+S表記で小雪まじりの様な天候で走れるのか試してみたいと思っております。

男性アイコン
  • 宮崎 様・30代
    運転歴:10年以上
  • トヨタ アルファード
  • F:235/50 R18 
    R:235/50 R18

総合評価

3.1

国産タイヤ以外初めての経験

■制動性
車重がある為か反応が遅く感じる。

■ハンドリング
グリップ感があり、多少スピードを出したままでも問題なく曲がることが出来る。

■高速安定性
タイヤ装着後すぐは柔らかい感触がして少々ふらつきを感じたが、慣れれば特に問題なし。

■ウェット性能
急制動などは試していないが、普段使いで違和感を感じることはなかった。

■乗り心地・静粛性
乗り心地では浮遊感がありスタッドレスタイヤだっけ?と家族に言われてしまった。静粛性では高速走行時のロードノイズが大きくこの部分では国産タイヤの方が良い。ただ購入金額で考えれば十分な性能と考える。

■デザイン
拘る部分ではなかったので特になし

■オススメ度
溝の減り等長期間使用してみなければわからない部分はあるが、十分満足出来る製品だと考える。


〈2回目の評価〉

素晴らしいコストパフォーマンス

装着から3か月経過して一般道、高速道路、雨天時を経てのインプレッションとなる。

〈1次インプレッションからの変更点〉
制動性に関しては装着時の遅く感じた印象より止まる感覚は良くなった。慣れかもしれないが滑るような感覚は無くなった。

〈その他〉
雨天時でも問題なくグリップする。ロードノイズは新車装着時の純正タイヤと比べると気になる点ではあるが、後部座席の家族の感覚なので運転している分には気になるほどではないと感じる。
これまで国産タイヤ以外買う気になれなかったが、この製品を試してみてセカンドカーのタイヤもクムホを検討してみようと思う。量販店や通販で国産タイヤの半値ほどで購入でき、値段以上に大事な安全性を試すことができたのでとても良い経験ができた。冬季期間は心配なのでスタッドレスに履き替えたいと思う。

男性アイコン
  • 山中 様・40代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ステップワゴンスパーダ
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

4.7

驚きました

クムホタイヤはモータースポーツで見たことがあり、是非履いてみたいと思っていました。
交換して約3週間経過。いつもは妻が運転しています。
車は走ればいいくらいにしか思っていない妻から、雨の日でもしっかり止まると言ってきました。安心して乗れる。ハンドルも軽くなった感じがして、運転がラク。
その話を頭の中に入れて雨の日に走ってみました。確かにしっかり止まる。
静かで、ハンドルの切れがいいのです。比較が難しいのですが、前のタイヤは価格なり、最初の純正タイヤは、そういうものかと思って乗っていました。
今回はタイヤの進化を感じました。デザインも良くなり、大変気に入りました。
純正がいいのでしょうが、きちんと探せば本当にいいものに出会える。


〈2回目の評価〉

恐れ入りました

TA71に履き替えて3か月。タイヤの性能を確かめる為に遠くに行こうと思った矢先のコロナ禍。
どこまで試せるかと不安でしたが、日常で乗っているだけでいろいろと感じることがありましたのでご報告いたします。

一番気に入ったのは、ウェット性能です。
梅雨、雷雨で大雨になることが多かったのですが、トレッドが細かいので、大きな水たまり、雨天時の高速道路も安心して走ることができました。ハイドロプレーニングを心配することもありませんでした。
このトレッドパターンのおかげでしょうか。しっかり止まって、乗り心地も良く、静粛性もバッチリです。
タイヤが比較的柔らかい為、オーバーステアかなと感じることがありました。高速道路も雨の日は安心して走れますが、晴れの日は若干ふわふわしたような感じがしました。これは、空気圧の調整で解決出来ると思います。
デザインは気に入ってますが、汚れると目立ちますね。サイドの凹凸がもう少し無い方がいいです。

ざっくりとしたインプレッションになりますが、自分の中の概念、純正タイヤ、国産タイヤが一番と思っていましたが、今回クムホタイヤを履いて、考えが変わりました。
タイヤは安全に繋がる非常に大切なもので、ブランドなどこだわりがあると思いますが、今後タイヤを履き替える際は選択肢の一つにクムホタイヤを入れても良いと思います。今後も良い製品を出していただけるようお願いいたします。

男性アイコン
  • 金谷 様・60代
    運転歴:20年以上
  • BMW 2シリーズ グランツアラー
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

3.7

純正ランフラットから替えてみました

今回「SOLUS TA71」にしたのは、ランフラットタイヤの硬さと重さによるデメリット(街中での乗心地が良くない、重いタイヤが暴れている感触)を軽減できるかを試すことが主な目的です。但しデメリット以外の性能は落とさないで達成できるかがポイントです。1回目のレポートは街中においてのものです。

制動性:駐車場出口(下りスロープ)での一時停止、信号での停止時は操作に対し予測通りに停止するのでストレス無しで良い。(純正タイヤの応答が遅いので、以前からパッドだけブレンボに交換してあります。)

乗心地:コンフォートモードでは、以前タイヤにサスが負け暴れる感じがあったのですがなくなり、街乗りで常用出来るようになった。サスが固めになるエコプロモードではシフトアップタイミングが早すぎ街乗りには合わなかったので、乗心地優先のコンフォートモードが常用できるようになったのはありがたいです。

ウェット性能:小雨での走行だけですが問題なし。

静粛性:全体的に静かになりました。段差でのショックも低くなりました。車体への衝撃をタイヤが以前より吸収するのか衝撃でボディが発する振動(低周波音)も低下しました。タイヤが硬すぎないことの好影響ではと思います。

高速安定性:高速はまだ未走行のため2回目でレポートできればと思います。


〈2回目の評価〉

高速は快適に気持ち良く走れました

《高速では静かで快適》

自粛により長距離移動ができなかったので、高速での確認のため普段は利用しない短区間(3インター分)を走ってみました。タイヤノイズは小さく耳障りではなく、長距離での疲労感も減ると思います。
特に車両のコンフォートモードとの相性がよく、ソフトなのにフワフワせず文字通り快適=コンフォートで気持ち良い。タイヤとサスがよくストロークすることにより振動を充分に吸収しているイメージ。エコプロモードは燃費優先的に最小限のストロークでフラットですが、吸収されない分を車体に伝えている印象で気持ち良さには至らない。

今回「乗心地」と「静粛性」を「5」にしたのは、高速(コンフォートモード)での評価です。車の持つ新たな一面(良く走るだけではない)とTA71の快適性を発見出来たのは収穫でした。

《おすすめ》
FF系2シリーズで純正ランフラットの乗心地に不満がある方(走りよりも快適性優先の方限定ですが)には、TA71を検討候補に推薦します。昨日ディーラーの12ヵ月法定点検もTA71にて受けましたので非ランフラットも問題ありませんでした(パンク修理キットは車載しています)。なお装着ご判断は自己責任にてお願いします。

《要望ほか》
TA71にランフラット版を作ってもらえたらなあと思います。ランフラットのデメリットである、極力固く・重くならないという条件付きですが。ランフラットのデメリットを解決するのが難しいのであれば、固く・重くなる可能性が低いと思われる「シールタイヤ」でもかまいません。最後に今回タイヤを交換したことにより車の違う一面「よく出来た道具⇒気持ち良い快適な走り」を発見出来たことに感謝します。

男性アイコン
  • 森下 様・40代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ノア
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

3.4

自分が思っていた以上に良かった

ソルウスを手にした最初の感想は、サイドが柔らかい、M+Sのオールシーズンタイヤということでパターンを見て静粛性はどうなのか?でした。サイドが柔らかいことでふらつきやレーンチェンジでの操安性に影響があると思うからです。こちらは思っていたより大きなふらつきはありませんが、レーンチェンジしたときにまったりした印象を受けました。ゆっくりした操作であれば問題ありませんが、急がつく操作時にはもう少し踏ん張りが欲しいところです。

静粛性はM+Sのオールシーズンタイヤと考えれば大変満足しています。
自分の車は冷暖房の効率化として建築用の断熱材を入れ、静粛性の向上として床にゴムを張っています。これにより車内は静かになりましたが、異音が発生した時は逆に目立つ音は聞こえてしまいます。
TA71は市街地の走行では何も問題は無く静かでした。
国内タイヤとの値段差を考えるとこの性能は魅力的ではないでしょうか。


〈2回目の評価〉

記録的猛暑が続いておりますのでタイヤへの負担も気になりましたが特に問題もなく走行しています。
評価としては
・ブレーキした時の踏ん張りがあり、制動距離も短い。
・レーンチェンジなど左右に振ったときに現状よりもっと安定性がほしい。

この2点が改善されれば大満足です。この点はミニバンにとっても必要だと思います。
今後はM+Sのオールシーズンタイヤという事で冬ではどんな乗り心地か今から楽しみです。

男性アイコン
  • 羽鳥 様・50代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

3.4

初めて装着するクムホタイヤ

タイヤを装着した帰り道に先ず感じたのは、サスペンションを交換したのかな?というくらい乗心地がソフトに感じられたことです。
その後1ヶ月程使用してみた感じとして、摩耗限度まで使用したタイヤから新しいタイヤに交換したこともあるのかもしれませんが、荒れてひび割れたアスファルトの路面を走った時など以前装着していたタイヤよりノイズが気にならなくなり静粛性が増したようです。高速道路での走行の機会はありませんでしたが一般道での速度域では違和感はなさそうです。


〈2回目の評価〉

3ヶ月のモニターを終えて

モニター期間中、交差点で右折待ちをしていて発進する際に、ちょっと強めにアクセルを踏むとタイヤが空転することが2、3回ありましたので、それ以来優しくアクセルを踏んで曲がるようにしています。これはこれで安全運転になっているのかなと思います。また、前方の信号が赤になった時にアクセルから足を離しても減速はせず、慣性でそのまま走りやすいようです。このTA71の側面には「M+S」の表示があります。クムホタイヤのホームページでは「オールシーズン専用設計タイヤではありませんので積雪路線・凍結路での走行はお控えください。」という表示がありますが、年に一度雪が降るか降らないかという地域では心強い感じです。

男性アイコン
  • 山崎 様・30代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ステップワゴン スパーダ
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

3.8

国産ミドルグレードよりいいかもしれない

現愛車のタイヤ遍歴は、純正国産メーカー17インチ → 商用海外メーカー16インチ → 今回のTA71と、1年に1回タイヤ交換をしていました。スタッドレスタイヤは国産メーカー、中国メーカー、韓国メーカーといろいろと試したことがあったので、海外製のタイヤに対する偏見はありません。
交換後運転してすぐ感じたことは、以前の商用タイヤに比べハンドルが直進方向に進もうとする感覚(ハンドルを切った後、戻る力が強い?)がありましたが、慣れてしまったせいか以後気にはならなくなりました。ハンドリングはハンドルを切れば切っただけ反応し、思った通りのライン取りができると思います。速度はもちろん法定速度以内で。ロードノイズは東北道の一部粗い路面では不快な耳障りな音がしていましたが、それ以外はおおむね良好です。


〈2回目の評価〉

総合的には満足できます

1次インプレッションから、約3500km走行しました。タイヤの溝が大きいせいか小石の噛みこみがあり、走行中の『カチカチ音』が気になりました。静粛性ですが、やはり一定の条件が重なると低周波のような?不快な音が出ます。これは今後の課題かと思います。
雨天走行が多かったのですが、ヒヤッとする場面もなく安全に運転できました。
総合的に見て、十分なコストパフォーマンスを発揮していると思います。今後の経年での変化具合が気になります。長く使えれば非常にいいと思います。オールシーズンタイヤということで降り始めの雪には対応とのことなので、どの程度威力を発揮してくれるのか、冬シーズンはその辺も楽しみにしています。個人的な希望ですが、ホワイトレタータイヤを出してください。

男性アイコン
  • 岩橋 様・30代
    運転歴:5年以上
  • マツダ ビアンテ
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

4.0

乗り心地に関して

ディーラー経由で国産タイヤを履き替えていたが、クムホタイヤを試すことができたことがまず良かった。
乗り心地に関しては、以前の国産タイヤと比べて悪いとは感じなかった。今の時点では乗り心地に関しては同等であると思われる。
コロナによる自粛緩和により、高速を走る機会が2回ほどあった。高速の安定性としては、こちらも乗り心地の感触と変わらず、国産タイヤを履いていた時とほとんど変化なかったので、おおむね満足している。
タイヤを履き替えて走行が900km弱という距離であり、国産タイヤは2-3年経過しており、タイヤの劣化による比較ができていないため、今後も乗り心地と高速安定性でタイヤの使用時間経過による差があるのかどうか注目して走行したい。


〈2回目の評価〉

お盆休みに実家に帰省する機会があり、約800km往復しました。全体の感触としては、前回の国産タイヤとほとんど変わらないと思います。クムホタイヤで私の車の走行に関しては何ら問題がないことがわかり安心しております。

男性アイコン
  • 武田 様・60代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ヴォクシー
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

3.3

快適

【制動性】
極端なブレーキはしていないのでわからないがどんな状況下でも安定している感じ

【ハンドリング】
思ったラインより僅かですが曲がらない感じ

【高速安定性】
かなり満足出来る性能

【ウェット性能】
高速の水溜まりでも安定していた

【乗心地】
純正よりソフトな感じだが腰砕け感が無いので快適

【静粛性】
高速道路の新舗装ではとても静かなのに古い舗装になると結構騒音が気になる

【デザイン】
韓国製タイヤの文字は日本人なら誰が見ても良い印象は無いと思う

【オススメ度】
販売価格次第で国産と比較して格安なら良いタイヤだと思う


〈2回目の評価〉

若干走行音が大きくなりました

【制動性】
1回目同様で不安は感じられません

【ハンドリング】
当初の純正タイヤと比較してほんの僅かアンダー気味

【高速安定性】
とても快適

【ウェット性能】
かなりの大雨降る中高速道路の水溜まりに入ってしまったが不安は感じられませんでした

【乗心地】
純正よりゴツゴツ感はかなり少なく満足

【静粛性】
高速道路の新しい路面では驚く程静かなのに路面が悪いとその差でロードノイズが気になり、摩耗する程音が大きく感じられる様になってきました

【デザイン】
失礼ながらクムホタイヤ=あまり好印象の人は少ないと思います

【オススメ度】
市販価格を見ると国産と大差無いので厳しいと思います

女性アイコン
  • 田中 様・30代
    運転歴:10年以上
  • スズキ ランディ
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

3.9

全体的な走行性能は上がったと感じました

去年装着していたサマータイヤは5年前に購入したクムホタイヤのSOLUS KH17です。
経年劣化していたこともあると思いますが、装着後の慣らし走行で静粛性の違いをすぐに感じました。
車内の会話も聞き取りやすくなり、圧倒的に静かになったと思いました。
雨の日に一般道と高速道路を走りましたが、晴れの日と同じで特に問題はありませんでした。

1ヵ月走行し空気圧を測定したところ、F2.6/R2.4が両方とも2.2まで下がっていました。
サイドのショルダーが一般的なタイヤより柔らかいので、装着した偏平サイズにすると急制動時にサイドの柔らかさによってたわみが生じ制動があきらかに落ちた時がありました。


〈2回目の評価〉

サイドの柔らかさが気になります

給油のたびに空気圧を測定しました。毎回同じように下がっていました。
装着した5月よりも、サイドが柔らかくなっています。ふにゃふにゃしているのが気になります。天候関係なく、右左折時に制動性が弱いときが何度かありました。
(制動性の弱さは、夫が運転していても同じでした)
静粛性は6月時とあまり変わりません。
子供が見るDVDの音量が小さくなったので静かになったと実感できました。
SOLUS KH17からの交換だったので全体的に良くなったと感じましたが、子供を乗せていると制動性が弱いのは少し不安です。