SOLUS TA71 1年を通して安定した走りを楽しめるミニバン専用タイヤ。 ふらつきを抑える剛性感、車内空間を快適にする静粛性、優れた耐摩耗性能に加え、低温時でも安定した走行性能を発揮するオールシーズンコンパウンドを採用。 タイヤサイズはこちらから
SOLUS TA71
TOPLINE UP > SOLUS TA71(ソルウス・ティーエー ナナジューイチ)
MINI VAN TIRE
SOLUS TA71
1年を通して安定した走りを
楽しめるミニバン専用タイヤ。
ふらつきを抑える剛性感、車内空間を快適にする静粛性、優れた耐摩耗性能に加え、低温時でも安定した走行性能を発揮するオールシーズンコンパウンドを採用。

※オールシーズン専用設計タイヤではありませんので積雪路・凍結路での走行はお控えください。

USER'S VOICEを見る

SELLING POINT|商品特徴

USER'S VOICEを見る
性能表
※上記はタイヤ性能をイメージし、10段階評価でポジショニングしたものです。
  • ハニカム3Dサイプの採用で剛性感UP。
  • 優れた静粛性と乗り心地。
  • 低温に強いコンパウンド採用。
  • 耐摩耗性能とグリップ性能を両立。
    (Treadwear 600 ※235/50R18は500)
タイヤサイズはこちらから
車種表・性能表
性能表

※上記はタイヤ性能をイメージし、10段階評価でポジショニングしたものです。

  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • フルサイズミニバンにも対応した高次元のコンフォート性能。
  • しっかり感のある走りを提供。
  • 偏摩耗を抑制しライフ性能を向上。
  • 洗練されたサイドデザイン。

TECHNOLOGY|ハニカム3Dサイプの採用でさらにしっかり感のある走りを提供する
ミニバン専用タイヤへと進化

TECHNOLOGY|低温特性を強化した
オールシーズンコンパウンドを採用

CAR LIST|推奨車種

メーカー 車種
トヨタ アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシーなど
ホンダ ステップワゴンなど
メーカー 車種
日産 セレナなど
マツダ ビアンテなど
メーカー 車種
トヨタ アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシーなど
ホンダ ステップワゴンなど
マツダ ビアンテなど
日産 セレナなど

SIZE LIST|タイヤサイズ表

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 235/50 R18 97W 7.5 255 694
16 205/60 R16 92V 6.0 216 653
15 195/65 R15 91V 6.0 208 636
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 235/50 R18 97W 7.5 255 694
16 205/60 R16 92V 6.0 216 653
15 195/65 R15 91V 6.0 208 636

SOLUS TA71はM+S仕様のタイヤですが、積雪路での性能はオールシーズン専用設計タイヤならびにスタッドレスタイヤに比べ劣ります。
また、凍結路での走行はできませんので使用しないでください。あくまで雪の降り始め(浅雪)などの緊急用としてお考えください。

USER'S VOICE|お客様の声

SOLUS TA71

総合評価4.1

  • 性能評価Top3
  • 1位 ハンドリング 4.3
  • 1位 乗心地 4.3
  • 2位 制動性 4.1
  • 2位 静粛性 4.1
  • 3位 デザイン 4.0
男性アイコン
  • 並木 様・40代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ヴォクシー
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

4.2

しっとり感のあるミニバン用タイヤ

乗り出して最初に感じたことは「しっとりとした乗り味」「静か」であるということでした。最近の低燃費タイヤは道路離れが良い反面、接地感に乏しい部分がありますが、このタイヤはしっかりと接地感があり、ミニバン用タイヤでも上位クラスに感じられます。色々なミニバン用タイヤがありますが、しっとり感のあるミニバン用タイヤとしてお薦めです。
■制動性:若干強めのブレーキングでも問題ありませんでした。
■高速安定性:ふらつきが抑えられており、高速走行に不安はありませんでした。
■乗心地:突き上げ等をタイヤが吸収してくれるため、滑らかな乗り心地です。
■デザイン:トレッドパターンは普通ですが、サイドウォールは文字がへこんでおり最近の傾向が取り入れられてカッコ良いデザインでした。
■ハンドリング:ふらつきが抑えられているためレーンチェンジはスムーズで、カーブではロールはするもののタイヤの踏ん張りを感じることができ操作しやすいです。
■ウェット性能:雨天時のアスファルト、マンホール、歩道ペイント等、どのような路面でも滑ることは無く、排水性もよいため水たまりに進入しても安心して走行できました。
■静粛性:荒れた道路では若干ノイズがありますが、滑らかな道路では全く気にならず、前回まで履いていたミニバン用低燃費タイヤより明らかに静かでした。
■安心感:特段気になる点は無く、全体的に安心して使えるタイヤです。


〈2回目の評価〉

前回から約3,000kmを一般道、高速道路、山道走行後のインプレッションになります。装着初期と比較して、悪化方向に変化したことは特段ありませんでした。走行距離が少なめですが、デザイン以外の全ての項目について、装着初期の良好な状態を維持できており、印象が変わらないということは、このタイヤの基本性能の高さを表していると思います。また、現時点で過度の摩耗やブロック欠け等も見らず耐摩耗性も概ね良好ですが、今後の長持ちに期待したいと思います。このタイヤはしっとりした乗り味、しっかりとした接地感、高い静粛性が備わったトータルバランスがとれているとタイヤだと思います。ミニバン用のタイヤ選びに迷った時に選択するとよいおススメのタイヤです。

男性アイコン
  • 髙山 様・30代
    運転歴:10年以上
  • ホンダ ステップワゴン
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

4.3

しっかり曲がりしっかり止まります

新車装着タイヤからの履き替えです。一番最初に感じたことは地面に吸いつくように走っている!と感じました。
ほぼ毎日通勤で使うのですがとても安定感があり、コーナーでのふわつきもなく、しっかり曲がり、しっかり止まります。高速道路の走行も何度かしましたが静粛性も前回装着タイヤよりも静かに感じることができ車内での会話も全く問題ありませんしハンドリングも良く安心して走行できました。
デザインもかっこよく、履いていても国産メーカーに見劣りしません。
気になった点は出だしのもたつき、低速時のロードノイズが多少気になります。
今の所は期待していた以上の満足感があります。


〈2回目の評価〉

長距離、高速走行時は安定性、ハンドリングにとても優れているのを改めて実感しました。高速時からでもしっかりと止まり、雨の日の走行も安心感があり高速道路での走行も不安は全くなく満足です。
ミニバンという事もありフル乗車での走行も何度かしましたが、制動性、ハンドリングも特に気になりませんでした。
気になる点は出だしのもたつき、低速時のロードノイズが多少です。ロードノイズは人によって感じ方に差があるかもしれませんが気になって走行に集中できない!程ではありません。燃費は前回装着タイヤと比べ特に変化は見られないので良くも悪くもなくといったところです。
コスパとしてはとても良く、国産にも劣らず知り合いに自信を持っておすすめできる製品です。

男性アイコン
  • 津志 様・40代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ノア
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

3.8

輸入タイヤは初めてなので正直不安もありました

価格面においても国内タイヤとは値段の差が違い過ぎるので・・・。安全性は?制動性は?と疑う点もありました。取り付けていただいたお店でも輸入タイヤは時々バランスがなかなか取れないものがあるとおしゃっておりましたが、このタイヤは優秀だねと。
少し柔らかいかな?と思う乗り心地。でも安定感は普通で不安は感じられない。ロードノイズは低温時でも安定した走りができるようにゴムの柔軟性もあるみたいなので窓を開けると少し音は聞こえますが、普通に走行していて気になる事はありません。雨の日の運転もきちんとグリップ力があり発進時も安定したスタートが切れます。また走行時も排水性が良く安心した走行ができています。少し気になった点はカーブなどによくある縦溝を走行中にゴムが少し柔らかいせいかタイヤがウネウネと動いている感じがして、タイヤのグリップ力は大丈夫なの?と思う事もあります。


〈2回目の評価〉

三ヶ月が経過して・・・夏場少し窓を開けて運転する事が多かったがその時にタイヤの転がり音が少し気になった。特に煩いわけではないがスポーツタイヤとは違うタイヤの柔らかさがそうさせているのだと感じた。
雨の日の運転が多かったが流石の安定性を感じた。水はけも良く濡れた路面でのグリップ力も良いのだと改めて感じ安心して運転ができた。往復約600Kmの日帰り走行をした。市街地・高速道・ワインディングロードの全てを走行、その中でも今回は高速道が約6割の走行。高速走行時もハンドルのブレもなく制動性、静粛性も特に問題なく安定した走行性能を感じた。ワインディングロードもコーナーでのふくらみもふらつきもなくオーバースピードでない限りは特に問題もなく安定した走りができました。点数的には3の普通が多いですが、私自身このタイヤの性能としては満足するものでありました。このタイヤに関してはM+Sなのでこれからのwinterシーズンにどれほどの性能が期待できるのかが楽しみの一つです。それ程雪の降る地域ではないのでスタッドレスまでは必要ない町ですが過信運転をせず安全速度を守って今後の運転を楽しもうと思います。

男性アイコン
  • 近藤 様・40代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

4.6

国産タイヤの経験しか無い私

免許取得し25年以上国産タイヤの経験しか無い私はこのタイヤを履いて素晴らしいと感じました。コンフォート系タイヤの部類だと思うので点数はセレナとの相性という意味での評価となります。
まず、制動・高速安定性は全く問題無く不安に感じる点はありません。タイヤ装着して頂いたディーラーでもバランス調整もスムーズと言っておられました。乗り心地は65サイズの標準的なソフト感でセレナとの相性も良くカーブー時の腰折れ感も問題無く、雨天時においてもスムーズな走行が出来ており、燃費も現時点でリッター当たり0.4km程前装着タイヤより向上しています。このタイヤの私の最良点は静粛性です。オールシーズンタイヤなのでスタッドレスの様なサイプが刻まれていますし、横溝が少ない印象は無いのですが、ロードノイズは少ないと感じます。道路継ぎ目時の音も静かだと感じています。プレミアムコンフォートタイヤに近い静粛性だと思います。今後、このタイヤは真夏にどれだけ摩耗に耐えて秋を迎えれるか、そして11月の雪が降る直前の気温2・3度の時に今と同じ様な柔らかさでいられるか楽しみです。
現時点でのオススメ度は、国産タイヤと迷ったならクムホ SOLUS TA71でしょう。


〈2回目の評価〉

装着してから7,000km程走行して、乗り心地・高速安定性には変化が無く良好な状態を保っております。空気圧も月1回は確認しておりますが抜けもありません。ハンドリングとウエット性能に関しては新品時よりタイヤが摩耗したことを差し引いても良好を保っていますが静粛性は若干ロードノイズが高くなった様な気がします。
このタイヤを履いてみて現時点で一番良いと思うことは、柔らかめのゴムの割には減りが少ないということです。私の場合、4月から11月の期間で減りの早いタイヤだと7か月で履き潰してしまいますが、8月下旬の今日で結構溝は残っております。これなら私でも次年度の夏履かせる事か可能なタイヤと感じました。市場価格からすると私の感想では期待以上の商品であり凄く満足しております。

男性アイコン
  • 真野 様・40代
    運転歴:20年以上
  • マツダ プレマシー
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

3.9

候補に入れて損はない

■制動性:よく止まります。ガツンと踏む方じゃないですが、思った通りの減速・停止で安心です。今までより少し手前で止まれる感じです。荷物を一杯載せても安定して止まれます。(ルーフBOX付)
■高速安定性性 : 数キロですがブレる様な事もなく車線変更もストレス無く出来てます。
■乗心地 : すごくいいです。振動が少なく、ふわつく事も硬くもなく、継目のショックも少ないですし大変満足です。
■ハンドリング : スピードを少し上げても曲がる時にふくらむ事もなく、思ったコースで曲がれるので操作性も良いです。
■静粛性 : これだけがひっかかりました。タイヤ交換してまず最初に思ったのがザワザワしてる・・・でした。普通の道でゴロゴロ、線路越える時にポコポコと感じ、太鼓?みたいな印象です。もう少し走れば変わってくるでしょうから様子を見たいと思います。
■長く乗らなければ分からない所もありますが、十分満足です。コストパフォーマンスもいい様ですし購入の候補に入れて損はないと思います。


〈2回目の評価〉

2ヵ月半ほど履きましたが大きく印象もかわることもなく、一点以外は値段以上の履き心地だと思います。制動性も変わらずよく止まりますし、高速でも制限速度内なら何ら問題なく走ります。乗心地は少し柔らかめかなと思います。大きく曲がると沈みこむ感覚がありました。
雨も数回走りましたが特にドライの時より気をつけて走る必要も無かったのでウェット性能は優れてると感じました。
やはり問題は静粛性です。相変わらず太鼓みたいな印象で、北陸道を走る機会があったのですが、道が悪いのも相まって話すのも声のトーンを上げたほどでした。スタッドレスで毎年走ってますがそんな事はなかったので静粛性は良くないですが高速を走らない方にはいいと思います。後は持ちがどのくらいかでお買い得度も変わってくるかと思います。

もっと見る