TOPお客様の声 > WINTERCRAFT SUV WS61(ウィンタークラフト エスユーブイ ダブリューエス ロクジュウイチ)
STUDLESS TIRE

USER'S VOICE|お客様の声

WINTERCRAFT SUV WS61

総合評価

3.9
3.9
  • 性能評価Top3
  • 1位 雪上<制動> 4.2
  • 2位 雪上<総合> 4.1
  • 2位 乗心地 4.1
  • 3位 ドライ 3.9
男性アイコン
  • 新田 様・20代・岩手
    運転歴:5年以上
  • トヨタ RAV4
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

機能性、デザイン性ともに満足

初めての海外メーカーということもあり多少不安もありましたが、実際に乗ってみると国産メーカーと比べても遜色ない性能だと感じました。
個人的にタイヤのデザインにおいては国産メーカーよりも好きなデザインです。今年は暖冬ということもあり、11~12月はほとんど積雪はありませんでしたが、ドライ走行時においては静粛性・乗り心地ともに問題なく安心して運転できました。また、ウェット走行時でもグリップが効いており、ドライ・ウェットともに夏タイヤと遜色がないと感じました。1月に入り気温が氷点下に達し、積雪・氷上での運転をする機会が増えましたが、氷上・雪上走行時においてもハンドル操作にも問題なく、横滑りする感じも今のところありません。現時点では、タイヤの性能に十分に満足しております。引き続き、氷上・雪上を運転して色々と試してみたいと思います。

〈2回目の評価〉

満足のタイヤでした

11月から3月までの約5か月間使用しました。今年は暖冬ということもあり雪上・氷上路面よりもドライ・ウェット路面を走行する機会が多い冬となりましたが、1回目の評価と変わらず、静粛性・乗り心地・グリップ性等問題なく安心して運転できました。氷上・雪上路面でも横すべりする感覚はなく、ブレーキ性能にも不安はありませんでした。

1シーズン通してみて、性能については多きな変化もなく、今のところタイヤに片減りや摩擦もほとんどない状態で耐久性も良さそうです。
初めての海外メーカーの使用となりましたが、性能も国産メーカーと遜色なく、タイヤの価格・デザイン等を鑑みてもクムホタイヤをオススメします。

男性アイコン
  • 佐藤 様・40代・宮城
    運転歴:20年以上
  • 三菱 アウトランダーPHEV
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

触ってもわかる位、柔らか。ドライではそれがネックとなる。

装着する前に商品を触った第一印象が柔らかいである。接地面はもとよりゴムのどの部分を触っても柔らかくこんなので大丈夫なのか不安になった。と言うのも前スタッドレスは某欧州品を使用しており固めの乗り心地でドライ、ウェット、スノーでの効きが抜群であった。当然ながら、タイヤを組んでみれば接地面以外の部分は堅くなり接地面は柔らかいままであった。通勤片道約20kmを5日間、短いが200kmのエージングを行い準備万端にしたところである。さて急遽スキーシーズンに突入した東北であるが、住まいの有る沿岸域では積雪、凍結はまだ無い。しかし山にはあるとのことで、すでにオープンしているゲレンデに早速出向いてみた。片道約90km。通常の雪道では不安要素はまったくない。むしろぐいぐいと言った感覚さえあった。アクセルにもきちんと対応してくれ、きちんと止まる。なんとなくこのタイヤの感触がわかってきた、と油断をした下りの出口カーブの凍結部でオット滑ってしまった。2、3回ブレーキを踏み直してやれば問題なくコントロール。やはり凍結面では新品スタッドレスでも滑るものである。

スタッドレスタイヤなので当然雪・氷上を想定し、そこが一番重要であるが、特に積雪の少ない地域ではドライ時の走行性能が気になるところでもある。自動車専用道で高速走行をした感想だが、走行音に関して言えば一般的な国産スタッドレスと変わりはない。つまりそれなりの音はする。許容範囲だとも言える。直進安定性についても何ら不満を感じることは無かった。一般的に冬タイヤはドライ面でのグリップ力は望めないことは承知しているが、第一印象であった『柔らかい』がやはり裏目に出た。軽いワインディングを流していた際、タイヤ1本半位グリップせずずれた感覚があった。普段社有車で走行し慣れた道でサイズは異なるが国産スタットレスでは無かった現象であった。総括として全体的に良く出来ている印象。十分なポテンシャルがあると感じ、引き続きインプレを行うことにする。

〈2回目の評価〉

雪道は国産トップブランドに引けを取りません!極寒東北でも十分通用します。

今シーズン(2019年)は、結局積雪はほとんど無く東北でもMAXな状態を試すことは出来ませんでした。しかしながら、2度の安比高原及び福島猫魔までの道中、雪及び凍結路での走行を行うことが出来ました。結論から言ってしまうとまったく不安はありません。評価3以上は国産メーカー及びM社などと比較しての感想です。使用する分にはコスパを考えれば5点満点で良いと思います。さすがにライフまで比較すればB社には勝てませんが年当たりの単価を考えればこのスタッドレスの方が安心感があり安く済むと思います。当然、滑るところは滑りますしスタッドレスでも絶対はありませんが、一度油断して余計にブレーキを踏み少し滑ったときにも、その後アクセル一発で制動を取り戻しました。アジアンタイヤにアレルギーがある方(私もそうでしたが)は是非一度お試し頂けると良いと思います。さて、唯一評価2が付いているウェットと静粛性ですが、これは走行性能の問題では無く排水音についてです。特に今シーズンは、みぞれの様なシャビシャビ状態での走行が多かったのですが、走行中にこれを吐き出す音がとてつも大きいのです。最初は何か巻き込んでいるのでは無いかと思ったくらいでベラベラベラベラーと高い音がしてフェンダー内に巻き上げる異音がしてきます。高速走行時には感じないので80km/h以下での現象でしですが、これはタイヤパターンが原因と思われます。同じような状況で他社製品では無かった現象でした。先に結論を言ってしまったので繰り返しになりますが、東北の雪道ではB級国産タイヤよりずっと効きは良かった。たいしたものデス

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  • 廣岡 様・50代・宮城
    運転歴:20年以上
  • 三菱 デリカD5
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

クムホタイヤのスタッドレスタイヤを使用した感想

【サイドウォールのデザイン】とても良いと思います。トレッドパターンも氷上や雪上の性能がいいように見えます。静粛性はトレッドパターンがブロック形のため、走行中にノイズが聞こえますが、それほど気になるノイズではありません。

【操作性】レーンチェンジのときに、ステアリング操作からワンテンポ遅れて反応します。カーブの走行では、アンダーステアがでて曲がりにくいように感じました。スタッドレスタイヤのゴムの柔らかさや、トレッドパターンがブロック形でタイヤサイドが角張っていることが原因と思います。

【燃費】スタッドレスタイヤは燃費が悪化する傾向にありますが、このタイヤは夏タイヤとほとんど変わらない数値がでています。高速道路も走行してみましたが、運転に不安がでることはありませんでした。スタッドレスタイヤとして十分な性能だと思います。

〈2回目の評価〉

【雪上の走行評価】湿った重い雪の走行評価になります。シャーベット状の雪でしたが、問題なく走行できました。ブレーキ性能も問題なく、安心して走行できました。

【氷上の性能評価】一部凍結した道路を走行することがありましたが、問題なく走行できました。

最終的な燃費について、このタイヤは夏タイヤとほとんど変わらない数値がでており満足できるタイヤです。また、タイヤの摩耗も全体がきれいに摩耗し、偏った摩耗は見られませんので走行性能が長続きしそうです。スタッドレスタイヤの購入を考えるとき選択肢の一つにしても問題ないと思います。

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  • 村上 様・50代・宮城
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-30
  • F:215/60 R17 
    R:215/60 R17

総合評価

一昔前の国産レベルを凌駕

タイトルどおり、数年前の国産スタッドレスのパフォーマンスを軽く超えていると感じました。コンパウンドが柔らかい今シーズンは、セオリーどおりハンドルは軽く感じ、少々のロードノイズが乗ってきます。ドライ路面では、この印象どおりであり、少々心もとない感はあります。ウェット路面でも印象は同様ですが、ブレーキングについては、若干、長目になるようではあるが、細かな挙動の変化もなく安心してブレーキを踏むことができました。雪上性能については、所謂、皮むきが終わっていない状態での高速道路と2cm程度積雪のある路面を300m程度を2回走った程度でインプレッションとして記せるほど走り込んではいないのですが、積雪路面で時速30km程度から故意的に強くブレーキを踏んでみましたが、スリップは全く感じられず、逆の意味で驚くほど「普通」に停まることができました。走りの性能については概ね満足がいくところではありますが、デザインだけが惜しいところ。もちろん、メーカー認知してもらうためには必要だとは思いますが、あまりにも大きな「KUMHO」の文字。これには慣れるのに時間がかかりそうです。総括的には、国産のフラッグシップモデルには及ばないものの、セカンドブランド程度の性能はあるように感じました。ライフ性能は未知ではありますが、2シーズン持てば位で考えておけばコスパ的には選択肢の一つになりうるタイヤだと感じました。

〈2回目の評価〉

ウェット性能に難を感じるがスタッドレスタイヤとして及第点以上

今回、雪上性能は評価点を上げるだけのポテンシャルは確認できた。雪上性能はトレッドパターンが大きく性能を左右するものと考えるが、オーソドックスな中にも、日本向けのカスタマイズをされているのであろうか?粉雪からシャーベット状の雪まで満足できる性能を感じることができた。どこまでも「普通」から「普通以上」の感覚まで印象が良くなったのは、皮むきが終わり、本来の性能を出せる状態になったのだと考えた。雪上路面を試す機会もほとんどなかったが、意識的に雪上らしきところを走ってみても、驚くほど普通に走ることができたのは収穫の一つだと考えているところである。
乗心地については、スタッドレスタイヤ特有のパターンノイズは気になるところがあるのは率直なところであるが、少なくともトレッド面が柔らかい感覚があり、直進時の乗心地に問題点は感じられない。コーナーリング中はロールが大きく腰砕け感を感じるのは、柔らかい感覚を助長するが、悪印象となるわけではない。評価点については、総合的というより、街乗りメインでの評価点だと考えていただきたいところである。
前回のインプレッションでも気になっていたウェット性能だが、これは印象が変わらなかった。ブレーキの踏み始めと停止直前に違和感が残っている。目測で停止位置を定めて、ブレーキを踏むという作業に、制動距離が長くなることを前提に踏み増しをするという作業がプラスになっていることは否めない。
総じて、次回の購入候補となりうるか?という問いには「Yes」の回答となりそうだ。ライフ性能が未知であり、コストパフォーマンスに優れるかは断言できないが、スタッドレスタイヤとしての性能に問題がなく、ウェット性能を理解した上で、セカンドカーの次回購入候補と考えている。

男性アイコン
  • 江田 様・40代・埼玉
    運転歴:20年以上
  • 三菱 アウトランダーPHEV
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

想像してたよりイイ感じです

タイヤ交換しての帰り道、音が静かなのにびっくりしました。あれスタッドレスにかえたんだよね?って。往きに履いていた夏タイヤより静かでした。しばらく雪が降らず2ヶ月弱で3,500kmほど走りました。朝晩氷点下の時があったので凍結路になっていたかもしれませんが普通に走り止まれたので問題はありませんでした。
ドライ走行では夏タイヤと変わらない感じで、ウェット走行でも夏タイヤとほぼ変わらず、静粛性ではドライより若干ノイズが大きいかな程度でした。それでも耳障りな音域からずれているらしく気にするほどではありませんでした。年末になり、さすがにこれではモニターレポートが書けないと雪が積もっているであろう群馬の四万川ダムまで行ってきました。

氷上・・・雪が解けて再凍結した道も普通に走れ普通に止まれました。素人の感想ですが必要十分に感じました。
雪上・・・シャーベット状の道と圧雪路、こちらも普通に走れ普通に止まれました。未圧雪で数センチ積もっている駐車場で他の車が無い状態で急発進したり急制動したり旋回したりしてみましたが良い感じでした。
※前回装着タイヤ(某国産品)との比較です。2月の連休に宮城まで旅行しますので、高速での氷上・雪上走行がレポート出来そうです。


〈2回目の評価〉

結論メイドインジャパンと何が違うの?

1月中は埼玉でも早朝氷点下の日が続き、毎朝車の路面凍結注意ランプが点灯していましたが、スタッドレスを履いている安心感と実際にしっかりと走り、止まることが出来たので事故を起こすことなく快適に過ごせました。2月の連休には車乗り仲間の集まりで宮城まで走行してきました。このスタッドレスタイヤ装着から6,000km以上走りスタッドレス特有のノイズも若干大きくなった気がします。それでも以前使っていたものよりかなり静かですが。
高速道路では100km/h(追い越し時は一時的にそれ以上の速度)でドライ走行、ウェット走行とも加速・減速もスムーズで車線変更時でも操縦は安定していて足元のふにゃふにゃ感もなくしっかりと走れました。乗り心地はサマータイヤと変わりません。

蔵王スキー場への上り坂も最初はシャーベット、徐々に雪面が増え圧雪路、そして人が歩くと滑ってころぶような凍結路と変わっていきましたが、一度も滑ることなくスムーズに登れました。下り坂では氷上・雪上ともブレーキ(急ではない)を踏んでもきちんと止り、カーブでも横滑りもなしと安全に降りることができました。デザインですが、私を含めてSUV(4WD)乗り向けにホワイトレターがあると欲しいかも。今回1シーズンしか使っていないので数年使ってみての劣化・耐久性が評価できませんでしたが、こんなに高性能なのにコスパはすごく良いですね。私は走行距離的に3年くらいで買い替えになりますが、是非また使ってみたいです。

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  • 高木 様・40代・石川
    運転歴:20年以上
  • 日産 エルグランド
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

満足なパフォーマンス

初めての海外メーカータイヤ体験になりますが、まずサマータイヤから履き替えての感想は乗り心地の良さに驚きました。
サマータイヤは18インチ・日本メーカーのプレミアムタイヤなのですが、替える前と乗り味がほとんど変わらず驚きました。ロードノイズもほとんどなく、フワフワ感、曲がる時のロール感もありません。高速道路も走行しましたが、同様に不安なく安定して走れました。また、ウェット路面でも横滑り、空転はありません。
12月の石川県は氷点下まで気温が落ち込むことがほとんどないのでツルツル路面の氷上評価ではありませんが、滑ることはありませんでした。
雪上評価として、シャーベット状の雪がうっすら積もった状態でも全く不安もなく走行できました。もっと確かめたいと思い、安全を確認した上でブレーキの踏み込み、急ハンドルをしてみましたが全く滑りませんでした。グリップが非常に効いている印象です。
車高・重量のあるミニバンですが安心して乗れるタイヤと感じました。今後、冬も本格的になりますので様々な気象条件で更なる評価をしてみたいと思います。


〈2回目の評価〉

ハイエンドスタッドレスタイヤの称号

今冬は暖冬気味でドライ・ウェット路面を走行する機会が多かったですが、雪以外の条件でもサマータイヤと変わりのないグリップ性・ロードノイズの無い静寂性・良い乗り心地でスタッドレスタイヤを履いていることを忘れるくらいです。
積雪時でも不安なく走ることができました。雪上・シャーベット状の路面状態でも滑ったり空転することはありませんでした。装着して3カ月弱になりますが、片減りや目立った摩耗も無く耐摩耗性も良さそうです。
1シーズン通してみて国産メーカーハイエンドモデルのスタッドレスタイヤと遜色ないパフォーマンスでした。履き替え直後、特に慣らし運転期間を設けなくてもすぐに性能が発揮されました。今後、シーズンを重ねるごとにどれだけパフォーマンスを維持できるかが楽しみです。

初めての海外ブランドタイヤ体験でしたが、ポジティブな方にサプライズでした。この性能で購入価格が抑えられるのであれば、タイヤ履き替えの際はクムホタイヤが選択肢筆頭に挙がってくるのは十分考えられます。

男性アイコン
  • 原 様・40代・広島
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ヴェルファイア
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

いい感じです

以前は某欧州メーカー品のスタッドレスを履いていましたが、いまいちしっくりきませんでした。使用した感じは、第1印象は思っていたより、止まる。雪上をわざと急停止したりしてみましたが、止まりました。ハンドル操作は、普通に曲り、横滑りする感じも見られませんでした。
いろいろなスタッドレスを履いて走ってきましたが、今のところ他社のタイヤと何の遜色もないと思います。使用頻度が少ない地域で使用するには十分な性能です。効きが良く且つロングライフどちらもというのはかなり難しいと思います。このタイヤは、性能は十分です。ロングライフについては、時間がたたないとわかりませんが、ゴムの硬さや、雪上の制動は今のところ問題ありません。氷上は以前使用していたタイヤより、私はいいように感じました。
私個人の意見としては、スタッドレスはゴムの硬さが1番重要だと思っています。ロングライフを重視するとゴムは少し硬い仕様になってます。しかし、雪道を走ると思うようには止まってくれません。柔らかい仕様を選ぶと、雪道はいいですが、タイヤの摩耗が激しく、頻繁に買い替えないといけないので困ります。そんな時にコスパがよければ再々買いかえれますので、いつも安心して雪道が走行できると思います。ウィンタークラフトの性能は今のところ問題ないので耐摩耗に期待したいと思います。


〈2回目の評価〉

これといった問題点はなし

あれから2カ月くらい使用しましたが、今年は雪が少なかったため、1回しか雪上を走行できませんでした。雪上と少しのアイスバーンの上でしたが、想像していた通りの走行はできました。ハンドルの操作性も違和感なくできましたし、わざと滑らせたりもしてみましたが、横滑りをすることもありませんでした。(もちろん安全な広い駐車場でしました。)ドライ、ウェット走行もこれと言って問題はありませんでした。静粛性は以前履いていたタイヤより静かでした。静粛性は評価できると思います。しいてデメリットを上げるとすれば、タイヤの柔らかさが、硬くなるのが早い気がします。新品を履いて2か月、手で触った感じですが少し硬い気がしました。

男性アイコン
  • 森川 様・20代・茨城
    運転歴:10年以上
  • スバル フォレスタ―
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

思った以上に良い

まず初めに積雪のない道路での印象ですが、静粛性・乗り心地ともに問題なく安心して運転出来ました。また、雪上での運転も初めは心配しておりましたが、安定感がありグリップも問題なくドライブする事が出来ました。1月になり本格的にウインタースポーツの時期に入ってきましたのでもう少し雪の山道を運転して総評を行います。


〈2回目の評価〉

雪上性能も満足です

福島県のスキー場まで片道約220kmかけて行ってきましたのでレビューいたします。
スキー場に近づくにつれ外気温は-4℃近くまで低下していき、運転も慎重になりましたが、雪上での走行は問題なく安心して運転が出来ました。(路面の状態はつるつるに凍っている様子はなかった様に思います)帰りがけ他の車がほとんどいなかった為、駐車場でブレーキ性能を確認してみましたがしっかりと地面をとらえた感じがありとても安定していました。今の車ではスタッドレスタイヤ自体初めての装着であり、また雪道自体ここ数年運転していない為、性能の比較は出来ませんが、全く不安感がなく総じて満足いくものだと思いました。
個人的にはタイヤ側面の柄が気に入っております。

男性アイコン
  • 姫田 様・20代・大阪
    運転歴:5年以上
  • 日産 エクストレイル
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

2ヶ月間使用しての感想

2ヶ月間で満足している点は、普段使い時(高速含む)のタイヤ剛性が高く感じたところです。前回まで使用していたタイヤ(国産)に比べても遜色ない性能だったと感じています。また、ウェット路面でも路面をしっかりグリップしており安心感を感じることができました。気になった点は、走行中のロードノイズと氷上(凍結路面等)での性能についてです。高速道路走行中に、車内のオーディオの音や同乗者との会話が前回まで使用していたタイヤに比べ困難になったように感じました。氷上性能については、凍結路面走行中にヘアピンカーブを曲ろうとした際に車体が滑ってしまい、コントロールを一時的に失ったことがありました。前回使用していたタイヤと同じ感覚で運転した際に起こったことから、少々性能に不安を感じました。


〈2回目の評価〉

凍結路、雪上走行時の感想

大寒波到来のタイミングでスキー場へ行く機会がありましたのでその時の感想です。凍結路走行時、前方車両がスリップする状況下でもしっかりと路面をつかみ、車両をコントロールすることが可能でした。また、雪上走行時もスタックすることなくしっかりと動力を伝える感覚があり、安心感を感じました。

【総括】 スタッドレスタイヤとしてもっとも求められる氷上、雪上での性能は問題ないと感じました。ドライ性能、ウェット性能に関してもサマータイヤほどではないが、日常使用範囲では十分な性能だと思いますが、以前使用していた国産タイヤと比較した場合、高速安定性は少々劣っているように感じました。静粛性に関してはもっと向上していただきたい。高速道路走行時にノイズが大きく車内の会話が聞こえづらかった。

男性アイコン
  • 原 様・40代・長野
    運転歴:20年以上
  • 三菱 デリカD:5
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

剛性感のあるスタッドレスタイヤで走りやすいです

ドライ路面での一般道での通常走行、高速走行での高速走行はともに縦横の剛性感も夏タイヤ並みにしっかりしていて、ブレーキ、カーブ、レーンチェンジのどの場面でもスタッドレスタイヤ特有のヨレを意識することなく、とても走りやすく疲れにくいタイヤだと感じました。この夏タイヤと遜色ない感じは、以前履いていた国産ブランドや欧州ブランドのスタッドレスタイヤに似ていると思います。また、ウェットの路面でもブレーキ時のグリップ不足などもなくドライと変わらず普通に走ることができました。
ノイズはオーソドックスな夏タイヤ並みで、多少低音が出ますが長時間乗っていても気になることはありません。路面によって煩い場面もありましたがこれはどのタイヤでも同じようなレベルかと思います。気になった点としては、峠道の多少速度が乗る中で曲がる際、コーナー出口でオーバーステア気味になりステアリング修正が必要になる場面がありました。
さて肝心の雪上ですが今年の当地近隣では雪が全く降らず、雪上、氷上はまだあまり試せていません。少ない機会の中ですが直進のブレーキ時や直線走行などの縦方向のグリップが必要な場面では雪をよく噛み不安なく走れ止まれました。しかし、極寒の中でシャーベット状になっている雪上できつめのコーナーを走った際、安全を意識した低速、4WDモードにも関わらず横方向に向かって4輪ともズルズルと滑ったのには少しヒヤリとしました。今まで走ってみてドライ、ウェット路面のこのタイヤの性能にはおおむね満足しています。引き続き雪上、氷上をもっと走って試してみたいと思います。


〈2回目の評価〉

走りやすいタイヤだが圧雪路・凍結路には不満あり

前回から走行距離が伸びましたが、ドライ路面、高速走行の感想は1回目の評価からあまり変化はありません。欧州ブランドのスタッドレスと同様に走行中も剛性の固さが感じられ、個人的に好みの味付けのスタッドレスタイヤだなと思っています。
ただ、さらに様々な路面状況を長く走る中で不満に思う点が増えたことも事実です。まず雨中雨後のウェット路面が、排水が悪いのか距離が進むにつれ滑りやすくなりました。そして雪道です。新雪に対してはそれほど不安感はないのですが、当地でよくある圧雪路、凍結路になるともうダメでした。少しでもラフにアクセルを踏めば簡単に起こる唐突な滑り出しで車両側の電制の介入がすぐに入ります。アクセルが自然と踏めなくなるのは凍結路では当然のことですが、国産スタッドレスなどと比較すると速度はよりスローに走らざるを得ない状況です。「怖いな」と常に感じながら車をコントロールしている状態でした。使用車が2トンの重量級ですのである程度仕方ない向きもあるかもしれませんが、今まで使ってきたタイヤではこのような感覚はなかったのも事実。信頼しきれないタイヤという感覚を与えてしまうことに対してはいろいろと複合的な原因があるのかもしれませんが、今後ひとつひとつネガを潰して凍結路でも安心して乗れるタイヤにぜひとも改善していってほしいと思います。ライフ性能については引き続き乗る中で確かめていきたいです。
終わりになりましたが今回このような機会を与えてくださったクムホタイヤさんには感謝しています。厳しいことを述べたかもしれませんが期待あってのことと捉えていただき、今後に活かしていただければ幸いです。

男性アイコン
  • 中島 様・20代・埼玉
    運転歴:5年以上
  • トヨタ エスティマ
  • F:215/60 R17 
    R:215/60 R17

総合評価

2018年年末年始の寒波も乗り切れたスタッドレス

装着してから一般道・高速道路・ドライ・圧雪路・ウェット・シャーベットと、アイスバーン以外は一通りの路面状況を走行したが、文句なしの性能でした。
雪道走行では坂や雪が降り積もった駐車場でも問題なく進むことが出来て、交差点や峠道でのカーブでも流されることなくしっかり進んでくれました。下り坂で前の車が右折のため急に止まった時にも短い距離で止まることが出来ました。ウェット&シャーベット路面では排水のパターンがしっかりしているためかハンドルを取られることや滑ることもほとんどなく安心して走れました。
雪の積もった高速道路での走行でも走行中に車体が流されることもなく車線変更した時もスムーズに移動が可能で安心して走行することが出来ました。雪道走行では申し分ないですが、タイヤが柔らかいためかドライ時の高速走行では多少のふらつきを感じました。あくまで高速走行での話なので一般道を走る分にはふらつき等感じる事なくロードノイズもごく一般的なスタッドレスのノイズ程度でした。ゴムが柔らかい(国産ほどではない)ので寿命は気になるところです。以前履いていた某欧州メーカー品と比べると雪上ではKUMHOが僅差で勝り、ドライ路面と寿命の面でゴムの柔らかさ的にピレリに軍配が上がるといった感じです。某欧州メーカー品はゴムが硬いのにしっかり雪でもグリップし寿命まで長かっです。アイスバーンの経験はまだありませんが装着して現時点までの総評は2WDの車でここまで雪道を安心して走れる海外スタッドレスは中々ないと思います。


〈2回目の評価〉

国産タイヤのようなクオリティ

装着してから毎週のように雪国へ行っておりますが、一度もスタックすることなく走破することができました。
雪の降り積もる深夜の峠道を走りましたが上りでは空転することなく進み、カーブや下りではしっかりとグリップして走ってくれます。
今までいくつも海外スタッドレスを履いてきましたが走行中のヒヤリが一番少ないタイヤで滑ったり空転した時の持ち直しが非常に早いと感じました。下り坂で少し急なブレーキをかけてしまいかなり滑るだろうなとおもっていましたが少し滑っただけですくにタイヤが噛んで止まってくれました。今までの海外タイヤではこの程度では済まなかったと思います。降り積もったパウダースノーの道でも多少ハンドルがとられ少し空転しながらも止まることなく前に進んでくれます。2WDの車でこの走行性能なので4WDで使用したらさらに心強く、雪道経験の少ない人でも安心して履けるスタッドレスだと思います。
気になる点をあげるとすると走行時のふらつきが気になります。ドライ・ウェット路面での話になりますが高速道路のICのようなループ状の道やヘアピンカーブでは車体が外に持っていかれる感じがします。もちろん車種がミニバンということもありますが以前のスタッドレスよりもふらつきが大きいように感じます。雪道での性能は非常に高く、今でも十分満足できる性能ですが、ドライ路面での性能ももう少し上がればより良いスタッドレスになると思います。とはいえ信頼できるスタッドレスに変わりはないのでまたリピートさせてもらいます。