TOPお客様の声 > WINTERCRAFT ice Wi61(ウィンタークラフト アイス ダブリューアイ ロクジュウイチ)
STUDLESS TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#3

男性アイコン
  • 照井 様・50代・秋田
    運転歴:20年以上
  • スズキ スイフト
  • F:175/65 R15 
    R:175/65 R15

総合評価

夏タイヤと変わらない!

交換直後の感想はいい意味で「夏タイヤとかわらない!」です。
乗り心地、静粛性ともに満足できます。普通スタッドレスに交換すると柔らかいゆえに、曲がるときのふにゃふにゃ感が気になりましたが、このタイヤは違和感がありませんでした。積雪がなく舗装路での感想になりますが、通常・高速とも制動性や旋回性にも問題がありませんでした。高速走行時も安心感があります。

期間は少ないものの雪上性能ですが、タイヤが新しいので当然かもしれませんが効きは良いです。総合的にも制動面でも満足できます。ただ以前履いていたタイヤとの比較は、年数も経っているのでできないのが残念です。
冷え込んだせいもありブラックバーンだったと思いますが、さすがにこの状態ではブレーキも効きませんでした。車間をとって60km位で走っていたのですが、ブレーキが効かず止まれませんでした。ただ、ザーという音が聞こえるので完全に滑っているのではなく、頑張っているけど止まれない感じです。ブラックバーンではしょうがないですね。私の回りもそうですが、タイヤは国産のイメージが強く、海外製で聞くのはミシュランかグッドイヤー位しかありません。そんな中で試させていただいたクムホタイヤですが、国産と比較しても遜色ありません。


〈2回目の評価〉

暖冬で雪道での評価がほとんどできず性能評価も同じ結果となっております。
この時期になると傷んだ道路を直すために舗装した直後の状態になる箇所が結構あります。このような場所を走行すると走行音が大変静かです。当たり前と言ってしまえばそれまでですが、新品タイヤに変えて静かだと感じたことはありませんでした。スタッドレスタイヤとはいえ冬期間中の後半1か月から1.5か月はほぼ乾燥した舗装路ですから静粛性は大事な要素です。
今まではタイヤといえば国産としか考えていなかった自分ですが、今回の経験でただの食わず嫌いだったと知りました。今後は国産以外も選択肢に加え選んでいきたいと思います。

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  • 増田 様・40代・石川
    運転歴:20年以上
  • マツダ MAZDA2
  • F:185/65 R15 
    R:185/65 R15

総合評価

長旅にも安心なタイヤでした

装着後、帰り道のファーストインプレッションは「これイイかも」でした。市街地走行における標準装着タイヤとの比較では、ほとんど違いを感じません。車内に伝わってくる音も静かで、乗り心地も遜色ありません。スタッドレスなのにハンドリング性能の低下も感じさせない感じです。試しに大きめの入力を与えると少し柔らかく感じます。2回ほど新潟や長野を通る旅をする機会がありましたが、雪上走行においても安定した走行ができました。積雪地も関東の不馴れな都心部でも、とても安心感がありますね。市街地走行が多い私にはしっかりした感覚のスタッドレスは好感触です。ぐにゃっと感のある国産系と言うよりはヨーロッパ系スタッドレスタイヤに近い様な感じでしょうか。全く文句がなく、タイヤを意識する事すら無い快適な運転ができています。


〈2回目の評価〉

もう桜の季節

タイヤ交換でノーマルタイヤに戻しながら、活躍してくれたスタッドレスタイヤについて思い出しながら、旅の思い出に浸ってました。
日々の街乗りだけじゃなく幾度の遠方への旅行などでも、そのスタッドレスタイヤの存在を意識させることもなく安心感で支えてくれました。スタッドレスタイヤが存在感を示すと言う事は不安や心構えを強要する事。つまりこのタイヤが良い仕事をした事は明白です。
前回のタイヤ交換は少々薄暗い中で行ったので気が付かなかった事なのですが、今回はタイヤのデザインが素敵な事に気がつきました。雪の結晶がいくつかの形で散りばめられており、凹凸の組み合わせもおもしい。天候の変化があるストーリ仕立てとも思われるデザインですね。自分でタイヤ交換したからこそ気づく満足感でした。外したタイヤを掃除して、片付けました。「また、寒くなったらよろしくね」と言う気分で。

男性アイコン
  • 田村 様・50代・秋田
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ステップワゴン
  • F:205/65 R15 
    R:205/65 R15

総合評価

記録的な暖冬の中で…

氷上性能は、通常の運転をしている限りは不安に感じることはあまりありませんでした。冬のゆっくり加速&減速のルールを守っている限りは安心して運転できました。少しラフな減速をした場合、ABSが動作し滑ることがありましたが、コントロールできる範囲内でした。
雪上は氷上以上の安心感で、こちらはラフな運転であってもしっかりと応えてくれました。毎日の通勤で高速に乗るのですが、高速でも安心して運転することができ、ドライやウエットでもわずかな不満さえも感じることはありませんでした。
家族を乗せているときでも安心して運転でき、静粛性は今まで聞こえなかった音に気付くなど2段階ぐらい静かになったと感じます。家族との会話も声を張り上げなくてもよくなった気がします。
乗り心地はスタッドレスの腰砕けの柔らかさを感じることはなく、カーブの続く山道でもしっかりグリップしていると感じます。デコボコのある道でもソフトに衝撃を吸収し快適です。
トレッドパターンはいかにも「効きそう」といった感じで良いのですが、サイドウォールは空白の部分が目立ち、寂しい感じがします。ロゴはもう少し字が大きくてもいいかと思います。全体としては大変性能も高く、質実剛健の実用性重視の方にはオススメです。(雪国ではブランド重視のドライバーが多い気がしますので)


〈2回目の評価〉

記憶に残る冬のアシ

5か月、12,200Km余りをクムホタイヤで移動しました。
スタッドレスタイヤとしての性能は、かなりなものでした。安心して往復100kmの通勤ルートを通うことができました。また、雪が少ないことで、夜には路面が凍結してしまうこともあったのですが、いわゆるブラックアイスバーン、いや、それよりも気温はやや高いので、より滑りやすい路面状況の中でも、「命」を預けて家路に着くことができました。氷上性能は標準的なものでしたが、大切なのは滑ってもコントロールが効くということ。クムホタイヤはそんなアイスバーンを運転に気を付けるように、滑っても踏ん張って、諭すような挙動を示してくれました。

また乗り心地は適度な硬さを保ちつつ、道路の凸凹は柔らかく伝えてくれ、長距離も疲れが少なくすみました。また、静粛性もラジオに合わせて歌う鼻歌の方がロードノイズより大きく感じるほどでした。総合的には大満足です。また、今年は雪道での走行が少なかったので平年よりタイヤは大きく摩耗すると思うのですが、思ったほど山は減っていなく、来シーズンも頼りにできそうな印象です。

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  • 山田 様・30代・福井
    運転歴:10年以上 
  • マツダ フレアワゴン
  • F:155/65 R14 
    R:155/65 R14

総合評価

静かで安定感のあるタイヤ

積雪した路面とは言えないですが、一度だけ夜間にうっすらと雪が積もった時に走行することがあったのですが、特に滑ることもなくとても安定して走行することができました。乾燥した路面では、夏用のタイヤと比べても特に違和感なく走行することができました。今まで他社のスタッドレスタイヤの中には、車がフワフワしてふらつくように感じるタイヤもありましたが、そのようなことは全く感じませんでした。また走行音がすごく静かな気がしました。


〈2回目の評価〉

静かで乗り心地の良いタイヤ

このような雪の積もらない年は今までに経験がありません。
ドライ路面では普通タイヤのようにふらつきもなく自然に走行することができ、とても安心して走行できました。静粛性は過去に装着していたスタッドレスタイヤと比べても静かに感じました。デザインはとても良いと思います。ウエット路面では、普通タイヤよりは滑る感じがしましたが、スタッドレスタイヤとしては良いと思います。乗心地はとてもよくスタッドレスタイヤのようなふわふわする感じがないです。全体的にとてもおすすめなタイヤです。今年は雪道は走行することができませんでしたが、来年は積雪があると思いますので積雪時に走行するのが楽しみです。

男性アイコン
  • 杉田 様・40代・栃木
    運転歴:20年以上
  • VW ゴルフ7
  • F:225/45 R17 
    R:225/45 R17

総合評価

クムホのスタッドレスタイヤの実力を知る

日本や欧州製のスタッドレスタイヤと五分だと思います。
雪上においては積雪路や圧雪路含めて、「止まる」・「曲がる」・「発進」等全てにおいて滑ること無く何ら問題無いタイヤです。氷上においても同様で、唯一溶け始めて氷の上に水がのった場面の上り坂で多少滑る事がありましたが、これは日本や欧州のスタッドレスタイヤでも同様かと思います。
タイヤ自体の静粛性も高く、またサイドの剛性も高いのかコーナー進入時等も安心して走行可能。ウェット時も同様です。いずれにしても無理な急発進等しない限り、タイヤが滑る事はありませんでした。


〈2回目の評価〉

豪雪地帯を走ってみる

今まで真冬がやってくる度、行動範囲が狭まる私。多少の雪には慣れてるけれど豪雪地帯を走る事になれてない。そんな不安な場所でも積雪路面は「普通に曲がれて普通に止まる」安定感のお陰で、雪飛沫を上げながら安定走行できるので思わず楽しくなってしまう。
国産車で四輪駆動で有名な車にもタイヤのおかげで普通に追随できて、実際にこのタイヤをそのドライバーに体験してもらうと「日本の有名スタッドレスと変わらない性能」だと思わず驚く。一番恐れていたアイスバーンもしっかりグリップ、安定して曲がりそして止まる。
これまでオールシーズンタイヤや他社外国製スタッドレスを履いていた事もありましたが、これからは今まで行けずに我慢していた真冬の豪雪地帯のあらゆる場所に行く事ができます。唯一気になる点があるとすれば、8,000キロ近く走行しドライ路面での静粛性が履き替え時より多少気になる様になりました。当初が静か過ぎたので摩耗によるものでしょうか?

男性アイコン
  • 藤山 様・40代・山形
    運転歴:20年以上
  • トヨタ プリウス
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

雪上及び氷上でのスタッドレスタイヤの性能

装着当初の降雪の無い路面、ウエットの路面でも特に発進、制動には問題なく、音も静かな方だと思います。スタッドレスタイヤにありがちなフワフワした乗り心地も無く好印象です。
降り始めは路面がアイスバーンの状態が続きました。車はFF車ですが、特に空回りする事無く発進できましたが、若干の横すべりが気になる点でした。制動は特にABSも作動する事無く止まることが出来ました。
雪上では、特に問題なく発進、制動が出来ました。また、坂道での停車から発進も空回りする事無く発進でき特に問題はありませんでした。20cm程の深雪での発進でも特にスタックする事は無くスムーズに発進しました。前回まで使用していたスタッドレスタイヤと比べても制動面ではクムホタイヤのほうがよかったと思います。今後は外気温も氷点下の日も多々ありますので、また違った条件下でレポートいたします。


〈2回目の評価〉

今冬も大寒を過ぎ節分を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続いています。特に朝は氷点下になり路面もアイスバーンの日々が続いております。タイヤを装着して3ヶ月が経過しましたが、その後前回のレポート同様タイヤの性能につきましては特に変わりはございません。しいて挙げるとすればドライ路面時にロードノイズが若干大きくなった点。他は氷上での発進、停止は前回と変わり有りませんが、登坂での停車後の発進では若干空回りはありましたが許容範囲だと思います。ドライ路面では特に発進、停車とも問題点はございません。雪上路面では、発進、停車とも前回と変わりはなく、制動距離もドライ路面のように停車できました。
総合的には国産スタッドレスタイヤと遜色はなく同等またはそれ以上に感じます。タイヤのバランスも良く、氷上、雪上、ドライ路面、いずれかのシーンに突出しているスタッドレスタイヤが多い中、総合的にバランスのよいスタッドレスタイヤだと思います。
最後にコストパフォーマンスに優れ、性能的にもバランスの良いスタッドレスタイヤだなと感じました。これからも進化したスタッドレスタイヤを提供いただけますよう期待いたします。

男性アイコン
  • 若松 様・30代・北海道
    運転歴:10年以上
  • スバル レヴォーグ
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

初の海外製スタッドレス

ドライ時から気になった事だが初期入力からの反応の悪さが気になった。気持ちワンテンポ遅れて反応する感覚がある。ドライ時のグリップが高い状態だとタイヤの剛性も気になるところである。
氷上/雪上になってからは氷上でのグリップの低さが非常に際立った印象で、以前使用していたタイヤよりも気を使って操舵しなくてはならなかった。
圧雪された雪上では加速、減速、制動、旋回と特に問題はなかったが、やはり初期入力からの反応に不安が残ったのと、旋回中に滑り出すタイミングが分かりにくく、何処まで進入して良いのかも分かりにくい印象であった。しかし、通常の走行であれば問題なく走行が可能である。静粛性に関しては18インチの影響もあるだろうが、かなりロードノイズが大きい印象である。

と、ここまで書いたが正直、氷上での走行以外はタイヤの性格として慣れてしまえば特に問題はないように思う。


〈2回目の評価〉

1回目のインプレッションから空気圧を0.1下げてのレポート。
街中での基本的な性能評価は1回目のレポートと大差は無かったが、1回目のレポート時より氷上でのグリップ感の無さはタイヤへの慣れのせいか空気圧のせいか多少気にならなくなった。
1回目のレポート時では評価出来なかった部分だが、2月に入ってから峠道を走る事が多くなり圧雪された状態なら峠道の上り下りもストレスなく走行が可能で、この辺は国産スタッドレスタイヤと比べても遜色無いように感じた。ただやはり氷上でのグリップ感の無さは気になるところである。そして今回はモニターとしてタイヤを装着しているので、正規の値段で購入している訳ではないが国産メーカーの製品と比べると値段は安く、大きなメリットになるのではないだろうか。

男性アイコン
  • 相知 様・30代・三重
    運転歴:10年以上
  • マツダ デミオ
  • F:195/55R16 
    R:195/55R16

総合評価

高速走行を主とした使用レビュー

高速道路の走行を132km/日(約8,000km)走行しました。 雪上性能、氷上性能に関しては2018/12/29~30にかけて降雪した雪道において走行しました。以下に評価を「高速走行性能」と「雪上及び氷上走行性能」の2点に分けてレビューします。

1. 高速走行性能について
高速走行における性能は大変満足してます。
この価格帯のスタッドレスタイヤに感じられる"ドライ性能の接地感の薄さ"を感じることなく2カ月間毎日通勤することができました。敢えてマイナス点を挙げるとすれば、通勤にて海沿いの高速道路を使用するため、雨天且つ横からの強風状況下での高速走行時は、ウエット性能に多少不安が残りました。しかし、どのタイヤを履いていても特殊な環境において注意が必要であることは変わりなく、wintercraft ice wi61においては雨天強風時にさえ注意すれば、安心して使用できます。

2. 雪上及び氷上走行性能について
雪上及び氷上走行における性能は大変満足してます。
私の住んでいる地域は年間に数日雪が積もるかどうかの地域です。しかし、雪が積もると必ずスリップする坂道があります。積雪時の朝一で未圧雪部の走行を実施し、坂道での急制動、操縦安定性、停止からの発進の3点に注意して走行しました。結果、全ての評価項目に関して全く不安なく使用できました。また、翌朝の凍った路面での走行においても同一の評価を実施したところ、下り坂での急ブレーキで多少の滑りがみられました。他のスタッドレスタイヤで下り坂での急ブレーキを試したことがないので比較しようがありませんが、完全にスリップすることはなかったので、問題ないレベルと思われます。以上2点により、次年度以降も購入して使用していきたいです。


〈2回目の評価〉

降雪後2日目の凍った路面での使用感について

今季は暖冬ということもあり、雪の降らない日が続いております。積雪は1月下旬に1度だけ確認され、道路上で100mm程度の積雪がありました。暫く降雪の予報がない為、次の日に凍った路面での使用感についてレビューします。
毎朝5時半に家を出て出勤するため、前日の雪が解けて凍っていました。安全運転で制限速度を厳守して走行していると、「走る、曲がる、止まる」の3要素に関して、何も不満なく使用することができました。
また、限界性能を確認するため、広い駐車場にて急発進、急停止、急ハンドルを実施しました。急発進、急停止に関しては、氷上で想定範囲内の動作となり、不安を感じることはありませんでした。急ハンドルに関しては想定より多少限界が早く、ESCの制御介入が早かったように感じました。しかし、結局はESCの介入によって安全に走行することが可能でした。
評価項目以外に気になった点として、タイヤの摩耗があります。3か月間で約13,000km走行をしましたがタイヤの摩耗状態は新品時と同じ溝を確認することができました。 コストや走行性能など総合的に考慮して、次回からも購入したいです。

男性アイコン
  • 鈴木 様・50代・北海道
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ノア
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

考え方が変わりました

車両入れ替えでスタッドレスタイヤ購入を考えていました。
国産スタッドレスタイヤをネットで探していた所、モニターキャンペーンを発見です。 嫁の軽自動車の夏タイヤにECSTA SPTを履いていますが、スタッドレスタイヤは どうだろう?まぁ当選する訳無いだろうと応募したら・・・マグレで当選となりました。 今シーズンなかなか雪が降らず休日しか運転出来ない状態で、やっと雪が降り タイヤの性能を試す機会がやって来ました。
雪上を走りだすと国産スタッドレスタイヤしか履いた事が無い私は、あれ?どうした?今までと何も違わない、滑らず走れてる、何が起こってる・・・
早朝・深夜のアイスバーンでも、国産スタッドレスタイヤを履いている感じと変わらないなぁ~と錯覚する程です。これからのシーズン、子供達とスキーに行ったり等と少し長距離も走りますのでまた感じ方が違って来るかなぁ~と思ってます。


〈2回目の評価〉

実家への帰省や子供達とスキーに行ったりと、長距離や高速道路を走りましたが安心して運転する事が出来ました。来年以降も性能が持続する事を期待したいと思います。

男性アイコン
  • 丸山 様・40代・熊本
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:215/45 R17 
    R:215/45 R17

総合評価

装着後約700km雪上・氷上なしのインプレッション

まず、ホイールの組み付けについては、他社と変わらず問題ありません。サイドウォールも国産と比べて固い柔らかいは感じません。バランスもin、outともに10-20g程度ですから良好で国産と変わりません。バランサーで回して目視では大きなゆがみはありません。サイドウォールのデザインは好みもありますが、さりげなくて良いと思います。

ドライ性能ですが、装着後200km程度からハンドルへのインフォメーションがしっかり伝わります。スタッドレスである以上、トレッドの柔らかさからコーナリング時にインフォメーションは一瞬遅れる感じはどれも一緒ですが、某国産品と比べると硬いしっかりした感じです。ロードノイズは某国産品と比べると若干大きい印象ですが、室内で困るレベルではありません。40km/hまでノイズが増えて、それ以上は一定な感じです。
ウェット路面は降雨後の低温路面でしたが、赤信号のブレーキで不安感はありませんでした。全体的に某国産品品と比べると硬めの印象です。これは空気圧が2.5-2.6kgだからかもしれませんが、コーナリング時のインフォメーションも硬い感触です。今年度は一度も雪が降っていないので、あと1ヶ月の間に雪上でのインプレができることを心待ちにしています。


〈2回目の評価〉

装着後約3,200km雪上・氷上なしのインプレッション

かなり楽しみにしていましたが、残念ながら雪上・氷上はありませんでした。こんなことは希でして、ここ20-30年では初めてです。ドライでは、走行距離が伸びてくるとノイジーになります。高速道路も何度か乗りましたが、80km/hまで徐々に増加し、そのあたりから頭打ちになります。室内の声がかき消される程度ではありませんが、某国産品と比べると大きいのは確かです。2.6kgの空気圧ですが、とても良いと思います。ドライ・ウェットグリップは初回の評価から変化はありません。スタッドレスとして考えれば十分で、多少のワインディングで法定速度内なら不安感はありません。全体的におおむね不満はありません。
某国産品と比べてもほぼ遜色ないと思いますし、乗り心地ではクムホのほうが優れていると思います。次回買い換えの際は、クムホも候補に確実に入ります。当方、モータースポーツではV700を、町乗りではKU31を使用していましたがデザインや高いグリップでとても好きです。サマータイヤPS71の購入も検討したいと思っています。