国内市販用タイヤの値上げについて

  • 2017年03月08日

クムホタイヤジャパン株式会社

国内市販用タイヤの値上げについて

 

 クムホタイヤジャパン株式会社は、国内市販用タイヤの価格を2017年4月1日から改定致します。

 現在、タイヤの主原料である天然ゴム、合成ゴムなどの原材料価格が高値で推移しております。当社では、生産性向上やコスト削減などの内部改善を続けてまいりましたが、企業努力だけではこれを吸収することは困難であると判断し、下記の通り値上げすることと致しました。

 

<対象商品及び改定率>

1. 対象商品          国内市販用タイヤ

2. 実施時期          2017年4月1日

3. 改定率(平均)       乗用車用タイヤ、バン用タイヤ       7.0%
                トラック・バス用タイヤ          7.0%

 

以上

 

ドイツ・iFデザイン賞を受賞

  • 2017年02月16日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、ドイツのiFデザイン賞(輸送機器部門)を受賞しました。受賞タイヤは、スポーツセダン向けに開発されたハイパフォーマンスタイヤ「ECSTA PS71(エクスタ・ピーエスナナジュウイチ)※日本未発売品」と、未来型コンセプトタイヤ「Smasher(スマッシャー)」の2製品です。

iFデザイン賞はドイツのインターナショナルフォーラムデザイン(International Forum Design)が主催する国際的なデザイン賞として64年の伝統を誇り、レッドドット・デザイン賞やIDEAデザイン賞とともに世界3大デザイン賞として知られています。審査基準はデザイン、革新性、環境親和性、完成度、機能性、利便性など総合的に評価されます。

「ECSTA PS71(エクスタ・ピーエスナナジュウイチ)」は、スポーツセダンに相応しい高速直進安定性とハンドリング性能を向上させたハイパフォーマンスタイヤです。高剛性&センターリブパターン設計により高速時においても安定感のある走りを実現するとともに、グリップ力を高めることでウェットコンディションでも優れたハンドリング性能を可能にしています。サイドウォールにはチェッカーフラッグを連想させるフラッグアイコンを採用し、ハイパフォーマンスタイヤとしてのイメージを強調しています。

「Smasher(スマッシャー)」は、独特な吸盤式トレッドパターンにより過酷な道路条件でも走行を可能にしたコンセプトタイヤです。2015年のフランクフルトモーターショー(IAA)でサンヨン自動車の展示車に装着され、2016年にはIDEAデザイン賞も受賞しています。

ジョン・テクキュン研究技術部専務は、「昨年の各デザイン賞受賞(iF、レッドドット、IDEA、日本グッドデザイン)に引き続き、今年もiFデザイン賞を受賞することが出来たのは当社の能力と革新性が認められた証だ」とし、「これからもデザインと技術力を中心に差別化された製品開発のため最善を尽くしたい」としました。

本日の日本経済新聞の報道について

  • 2017年01月19日

クムホタイヤジャパン株式会社

本日の日本経済新聞の報道について

本日の日本経済新聞に、「中国同業の傘下に」と題する報道が出ておりますが、この記事は当社(親会社含む)から発表したものではありません。

記事では既に傘下に入ることが決定しているかのような内容になっていますが、債権団が青島双星(ダブルスター)を優先交渉対象者として選定したこと以外、本件に関して決まった事実はありません。
また、最終的な優先買収請求権は現経営者(朴三求 会長)が保有しております。

以上

「eco SENSE SE11」 日本グッドデザイン賞を受賞

  • 2016年09月30日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、2016年の日本グッドデザイン賞を受賞しました。2014年から3年連続の受賞となります。受賞タイヤは、「eco SENSE SE11(エコセンス・エスイージュウイチ)」、「SOLUS HA31(ソルウス・エイチエイジュウイチ)」の2製品です。

「eco SENSE SE11(エコセンス・エスイージュウイチ)」は日本専用モデルとして開発され、今年の3月から全国のオートバックス店舗で販売されています。従来品に比べ大幅な軽量化や新コンパウンドの採用により、優れた低燃費性能と雨の道でも安心感のある走りを提供します。環境にやさしく、安全性能も確保したスタイリッシュなタイヤとして評価されました。

「SOLUS HA31(ソルウス・エイチエイジュウイチ)」(日本未発売品)はオールシーズンタイヤ(全天候型タイヤ)です。夏の暑い日から冬の寒い日まで一年を通して最適な性能を発揮するよう設計されています。トレッドパターンは鳥の翼をイメージし、サイドウォールには、太陽、風、雪、雲などをモチーフにデザインされています。

ジョン・テクキュン研究技術本部専務は、「今回の日本グッドデザイン賞受賞により、世界4大デザイン賞全てを獲得し、我々のデザイン力が認められた」とし「今後も先端技術を駆使したタイヤに相応しいデザイン力を強化しグローバルブランドの地位を高めていくよう最善を尽くしたい」としました。

日本のグッドデザイン賞は1957年に創設された日本で最も権威のあるデザイン賞とされており、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞やiFデザイン賞、アメリカのIDEAデザイン賞とともに世界4大デザイン賞の1つとされています。グッドデザイン受賞作には「Gマーク」をつけることが認められています。

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「マスターズF3」 15年目の公式タイヤ供給

  • 2016年08月26日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、「マスターズF3」に15年目となる公式タイヤを供給しました。

8月19日から21日にオランダで開催されたマスターズF3は、F3世界最高峰の大会とされており、世界各地のF3チャンピオンシップの最上位チームとドライバーが参戦しています。クムホタイヤは2002年から公式タイヤサプライヤーとしての役割を担っており、今年までの15年連続供給はタイヤメーカーとしての実績や信頼に大きく貢献しています。今年は20台余りの参戦マシンにECSTA S700(スリックタイヤ)、ECSTA W700(レインタイヤ)が供給されました。

F3はフォーミュラカー最高峰のF1に進出するための登竜門として数々の名ドライバーを輩出してきました。クムホタイヤもF3への継続的な供給を通じて培った技術力を基盤にし、最終的にはF1への進出を目標にしています。

クムホタイヤの研究企画担当であるジョ・ソンテ常務は「世界的に権威のあるモータースポーツ大会に15年間公式タイヤサプライヤーとして選ばれた実績は、クムホタイヤの技術力とグローバル規模での信頼の傍証です」とし、「レーシングタイヤを製造するメーカーとしての誇りをもとにタイヤ業界をリードすることが出来るよう技術開発に努めていきます」としました。

一方、8月21日に日本の富士スピードウェイで開催された韓国のCJ大韓通運スーパーレース第6戦では、クムホタイヤのECSTA S700を装着した車両が1位と3位を獲得しました。特に3位を獲得したエクスタレーシングチームは予選不参加により最下位圏(20位)からのスタートでしたが、決勝で16台を追い越す劇的な走りで3位入賞という結果を収めました。

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トッテナム・ホットスパーとのスポンサー契約締結

  • 2016年07月22日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーとスポンサー契約を結びました。

英・ロンドンに位置するトッテナムのトレーニングセンター「ホットスパー・ウェイ(Hotspur Way」」で行われた調印式には、クムホタイヤのイ・ハンソプ社長とトッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督をはじめ、ソン・フンミン選手やクリスティアン・エリクセン選手などトッテナムを代表する選手が参加しました。

トッテナムは1882年に創設された北ロンドンの強豪クラブです。昨シーズンは3位を記録し全世界に150の公式サポーターズクラブが存在するなど世界的にも人気の高いクラブチームです。韓国内でも昨年ソン・フンミン選手がドイツのレバークーゼンから移籍したこともあり大きな注目を集めています。

2016/2017シーズンからトッテナムのオフィシャルパートナーとしてホームスタジアムのホワイトハートレーン(White Hart Lane)で開催されるリーグ戦やカップ戦で広告を展開します。LED広告・Aボード広告・試合パンフレット・ホームページなどを活用しながらクムホタイヤブランドを発信していきます。

クムホタイヤのイ・ハンソプ社長は「トッテナムとのパートナーシップにより、欧州だけでなく全世界に向けてクムホタイヤブランドの発信をすることで、グローバルタイヤメーカーとしてのブランド力向上に期待している。」としました。

クムホタイヤは他にもフランスのオリンピック・リヨンと2016/2017シーズンのスポンサー契約を結ぶなど今後も欧州サッカーマーケティングを強化していく予定です。

イングランド・プレミアリーグは世界で約9億3千万人の人が視聴し、昨シーズンの中継権料だけで総額25億ドルに達するほど人気の高いサッカーリーグです。クムホタイヤはマンチェスター・ユナイテッドとのスポンサー契約(2007-2011)以降も欧州各国の名門チームとスポンサー関係を継続しています。

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アメリカのIDEAデザイン賞、グリーン・グッドデザイン賞を受賞

  • 2016年06月23日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、世界的に権威のあるアメリカの「IDEAデザイン賞」と「グリーン・グッドデザイン賞」を受賞しました。IDEAデザイン賞はクムホタイヤとしては初となる受賞になります。これにより世界4大デザイン賞とされる、ドイツのレッドドット・デザインとiFデザイン、アメリカのIDEA、日本のグッドデザインと全て受賞するという快挙を成し遂げました。受賞品は下記の通りです。

IDEAデザイン賞:「Smasher」、「シーラントタイヤ」
グリーン・グッドデザイン賞:「eco SENSE SE11」、「WATTRUN VS31」

「Smasher」(コンセプトタイヤ)は、自動車メーカーのサンヨン自動車との合同プロジェクトの一環として2015年フランクフルトモーターショー(IAA)で展示されたコンセプトタイヤです。吸盤式トレッドパターンがあらゆる環境での走行を可能にします。特に災害活動での使用を想定したコンセプトタイヤとなります。

「シーラントタイヤ」(日本未発売品)は、走行中に釘や尖ったものなどがトレッド部を貫通してもタイヤのインナー側にあるゼリー状のシーラント層が損傷箇所を塞ぎ、正常に走ることができる新しい概念のタイヤです。

「eco SENSE SE11(エコセンス・エスイージュウイチ)」は、日本専用モデルの新商品として今年の3月から全国のオートバックス店舗で販売しています。優れた低燃費性能とウェット性能が安心感のある走りを提供します。

「WATTRUN VS31(ワットラン・ブイエスサンジュウイチ)」(日本未発売品)は、電気自動車専用タイヤです。既にリリースしている「WATTRUN VA31」が2014年に日本グッドデザイン賞を受賞したのに続き、VS31もデザイン面で高い評価を得ました。

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「クライスラー・パシフィカ」に新車装着用タイヤを供給

  • 2016年05月18日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)が、クライスラーの新型ミニバンである「パシフィカ」に新車装着用タイヤとして「SOLUS TA31」を供給します。

タウン&カントリー(別名:グランドボイジャー)の後継モデルとして今年1月にデトロイトモーターショーで披露されたパシフィカは、世界初のプラグインハイブリッド(PHEV)ミニバンです。
パシフィカに装着されるSOLUS TA31は上質な乗り心地と高い走行性能を兼ね備えたタイヤです。
タイヤサイズは245/50R20と235/65R17の2サイズとなり、2016年4月から北米地域販売車両用に供給を開始しています。

クムホタイヤのキム・ヒョンホOE開発担当常務は「今回のOE供給がブランド認知度向上に大きく役立つものと期待している」とし、「これからもクムホタイヤの技術力とブランド力を高め、世界的な自動車メーカーとの信頼関係をもとに海外市場攻略に邁進したい」としました。

クムホタイヤは現在、メルセデス・ベンツ、BMWをはじめとするグローバルカーメーカーに新車装着用タイヤを供給しています。

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コンセプトタイヤがテレビで紹介されました

  • 2016年05月06日

テレビ東京の番組「未来シティ研究所」でクムホタイヤのコンセプトタイヤが紹介されました。
番組内で紹介されたコンセプトタイヤは「MAXPLO」と「ROAD-BEAT」です。

「未来シティ研究所」は、「未来シティ」をキーワードにありとあらゆる領域で理想の未来とは?を見つけるために新たな道を切り開こうとしている取り組みを紹介する番組です。

 

コンセプトタイヤの詳細はこちらをご覧ください >> http://www.kumhotire.co.jp/about_kumho/future.html

放送はこちらでご覧頂けます >> http://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/backnumber/081.html

番組HP >> http://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/intro/index.html

テレビ東京HP >> http://www.tv-tokyo.co.jp/

 

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クムホタイヤ 米・ジョージア工場竣工

  • 2016年05月06日

クムホタイヤ(代表:イ・ハンソプ)は、米・ジョージア州のメイコン市に新工場を竣工しました。
ジョージア工場は世界最大のタイヤ市場である北米で初めての生産拠点となり、中国、ベトナムに続き3ヵ国目の海外生産拠点となります。主に17インチ以上の乗用車用タイヤを生産し、北米地域における新車装着用タイヤ(OE)として多く生産・供給される予定です。

5月2日(現地時間)に行われた竣工式には、ジョージア州知事であるNathan Deal氏、メイコン市のRobert Reichert市長、キム・ソンジン駐アトランタ総領事、クムホ・アシアナグループのパク・サムグ会長、クムホタイヤのイ・ハンソプ社長をはじめ約300名の関係者が参加しました。

ジョージア工場は2008年5月に着工後、世界的な金融危機の影響を受け建設が一時中断となっていましたが、2014年に建設を再開させ今年竣工となりました。総額4億5千万ドルを投じて建設されたジョージア工場は年間400万本の生産能力を持っています。今後、段階的に生産能力を上げていく予定で最終的には年間1,000万本にする予定です。

ジョージア工場には独自開発した自動生産システム「APU(Automated Production Unit) 」の導入やRFID(Radio Frequency Identification)を活用した生産トラッキングシステムを構築するなど品質および生産効率を高めています。

クムホ・アシアナグループのパク・サムグ会長は「北米市場は自動車とタイヤ産業が高度に発達した地域であり、クムホタイヤがグローバルトップタイヤメーカーとして成長するためにはこの地に生産拠点を建設し積極的に市場を拡大していくことが不可欠だ」とし、「最先端の設備と優れた管理システムで最高のタイヤ工場を作って行く」としました。

1975年に北米市場に進出したクムホタイヤは、1990年に米国研究所を設立、2014年からグローバルタイヤメーカーとしては初めてとなるNBAとのスポンサー契約を結び公式スポンサーとしてサポートしておりブランド認知度の向上に努めています。

 

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